今年もあと少し、
やっと年賀状を投函しました。


数年かけて、なんとなく続いていた義理の年賀状を減らしていったら、結局17枚になりましたひらめき飛び出すハート


今年はプリンターを使わず、
メルカリで、「龍龍」の消しゴムハンコを買って押して、手書きで宛名とメッセージを書きました。


前は義務的に何十枚も書いていたけど、
今は一枚一枚、丁寧に書けていい感じおねがい

でも時代は、もうLINEですかね!?





さて、

先週、乳腺外科の診察へ行ってきました。

春に、手術から5年診てもらった主治医が辞められて、新しい先生の2回目の診察です。

 


手術して6年、


タモキシフェンを4年飲んだ後、

レトロゾールを2年服用してますが、骨粗鬆症以外に目立つ副作用はなく、

日頃、乳がんを心配することは、ほとんどありませんニコニコ

 

 

検査や診察となると、乳がん患者に舞い戻ってしまいますタラー



今回の検査は

 

●血液検査(肝臓、腫瘍マーカー、CA15-3、CEA)

●乳腺エコー

●マンモグラフィー

●肺、腹部、骨盤の単純 CT

 

 


さて、結果は、、、



神さまお願い🙏~と祈りながら

診察室に入ります。




丸ブルー先生

検査は特に問題はなかったです!

CTで、胆石と腸に憩室がありますので、気を付けてくださいね。



丸レッド

よかったー!!ホッピンクハート



あと、骨粗鬆症なのですが、

今、飲んでいるレトロゾールと、もう一つのホルモン薬アナストロゾールでは、どちらが骨粗鬆症になりやすいですか?

 


丸ブルーあ~どちらも変わらないですね。

整形外科の指示で、どうしても飲めなくなったら、タモキシフェンに戻すことになります。


 

丸レッドそうですか...

 


先日、婦人科で検査しました。


タモキシフェンを4年飲みましたが、副作用で子宮内膜が5.6㎜まで厚くなって、異型内膜増殖性に注意と言われました。


その後に止めたら、1年目で3.6㎜、2年目で2.1㎜まで戻りました。


子宮体がんの副作用は心配なので、

私はタモキシフェンには戻さない方がいいですね。

 


丸ブルーでは、レトロゾールを半年分処方しますね。

 

それと、、、


来年の春に、私はこの病院を辞めますので、次回6月は、○○先生に診てもらってくださいね。



丸レッドええー!!そうなんですか?あんぐりあんぐり


短い間でしたが、ありがとうございました。

(突然で、それしか言えなかった...)

 






診察後のひと言



 一年で、また主治医が変わります。

びっくりです!!



私は腎臓病でも10年とか18年、乳がんでも5年、同じ先生に長く診て頂きました。



友人が別の大学病院に通っていて、主治医が予告もなく、コロコロ替わると言っていましたが、私は今まで恵まれていたのかな?



いつも主治医が替わるたびに、大騒ぎしていますが😅💦


もう術後7年目で、半年毎の診察になり、乳がんに問題がないなら、どの先生でも大丈夫かな~という心境になりました。



まだ油断は禁物だけど、


6年前のクリスマスは、PETという検査で他への転移がないかヒヤヒヤしていたのに、

今はこうして穏やかに年を越せそうで有難いです。





今年はこれで最後のブログです。


読んで頂いた皆さま

いいね、して頂いた皆さま

いつも温かいコメントを下さる皆さま



一年間お付き合い下さり、ありがとうございました😊

                 

来年もよろしくお願いいたします🙇






葉牡丹(ハボタン)を植えました


花言葉は「愛を包む」「祝福」「慈愛」「利益」
縁起が良さそう~✨





来年も

治療中の皆さまは、再発なく、なるべく寛解や現状維持できますようにピンクハート


そうでない皆さまも、健康第一でお元気に過ごせますようにピンクハート

 




今日も長々とお読みくださり、

ありがとうございます。




どうぞ良いお年をお迎えくださいませ🌸