朝晩涼しくなりました。

猛烈に暑い夏でしたが、高齢の親も元気に乗り越えられて、ホッとしていますピンクハート




さて、

半年ぶりに乳腺外科の診察に行きました。


今年の3月に、手術から5年間お世話になった主治医の先生とのお別れがあって(涙)、今回から新しい先生になります。

待合室で、どんな先生なんだろう~と緊張して待ちました。ドキドキガーン

 

 


順番がきて、

 

診察室で迎えてくれたのは、

同年代の女医さんおねがい

気さくに話して頂き、説明もわかりやすく、安心しました。



今後のことも、

前の先生が、電子カルテに、丁寧な引き継ぎをしておいて下さり、

やっばりいい先生だったな~と改めて感謝でしたおねがい

 

 

新しい先生は、前回と同じように検査予約をいれますね!

と言って下さいましたが、

 


術後6年目になり、

まだ骨シンチは必要でしょうか?と質問したら、

 

私の場合、もう骨転移のリスクは少ないし、

 

骨転移

事前の骨シンチ検査で見つかっても、

症状が出てから検査しても、

生存率は変わりません、

との事で、骨シンチは止めました。

 

検査の費用は高いし、待ち時間も長いし、圧迫感のある苦手な検査なので、良かった!

 

 

骨転移は、

指先には、ほぼないけど、

どこか骨に症状がある時は言って下さい!と言われました。

 

 


次の検査予約と、レトロゾールを処方してもらい、診察終了しました。

 

 

 

会計を済ませ、

病院の近くの薬局に行くと、

「レトロゾールのメーカーが変わります」と言われて、

 


会計をしたら、

3割負担で、90日分(沢井製薬)で

2480円でした。安いラブ


 

前回は、

JG(日本ジェネリック)で

180日分処方で、12530円だったから、

単純に計算すると、

90日分、6265円

 

ジェネリックも、製薬会社でこんなに値段が違うのね~

安くなり嬉しいけど、今までが高すぎだよね...泣き笑い💦

 

 

 


診察後のひとり言

 

 

3月に前主治医の先生が辞める時、異動先のことは言っていませんでしたが、

先日、スマホを検索していたら、

異動された病院がわかりました。

 


一瞬、、、いや半日くらい?


先生の行かれた病院へ転院しようかな...  

引き続き、診てもらいたいな...


その時は、次の先生がどんな方か、わからないのもあり...


心が揺れました😔




よく、先生を追っかけて転院される患者さんもいますが、


私の場合は、万が一、再発転移して治療となると、腎臓内科との連携がかかせなく...

 

いろんな科の検査データも、なるべく1つの病院で集約しておいた方がいいし、

 

今の病院の乳腺外科で診てもらうのが、ベストだよね、と我に帰りました。



未練タラタラですが😅

新しい先生も好感の持てる先生なので、また信頼関係を築けようにしていきます。




長文を読んで頂いて、

どうもありがとうございます。




今日も皆さまに(私にも笑)ハッピーがありますように🥰