乳がんの検査の話なので、ご興味あればお読みくださいね。ウインク



先日、半年ぶりの乳がんの定期検査を受けてきました。


5年前の1月22日、

その日、関東は数年ぶりの大雪で、窓の外は吹雪の朝、手術が始まりました。忘れられない景色です。


あれから、丸3年をクリアし、

今回は丸5年、

また一つの節目を迎えます。

 



 

半年ぶりの検査は、


●血液検査

(腫瘍マーカー、CEA, CA15-3と肝機能など)

●CT(肝臓ほか腹部、肺)

●乳腺エコー

●骨シンチ

 

 

なんと言っても苦手なのが、骨シンチ。

これ、皆さんやられていますか?

 

乳がんは骨に転移しやすいので、全身の骨の状態を調べます。

 


検査前に放射性の医薬品を注射して、

薬が体に浸透するのを4時間待ちます(これが長ーいもやもや

その間、飲食、外出は自由です。

 


4時間後、

ズボンのファスナーがNGで、検査着に着替えました。

その後、CTのような機械に仰向けに寝て撮影。


装置はMRI みたいに閉所でなく、

両サイドは開いているけど、顔の近くまで機械が降りてきて圧迫感ありです。

(閉所恐怖症なので目をつぶって受けてます)

 

時間は全部で20分ほど、

顔の部分の撮影が終わったら、技師さんに声をかけてくれるように事前に頼んでおきました。

 


さぁ検査スタート!

機械が動き出して、気づいたことが・・


うわっ!腰にカイロを貼ったままだ...ガーン

恐る恐る小さい声で、申告してみると・・・

技師さんが大丈夫ですよと。。

なるほど、金属はダメだけど、カイロはオッケーなのね。

焦った...アセアセ

 

顔に機械が迫っている間は、腹式呼吸をしながらでしたが、そのあとはリラックスして終わりました。


結果が異常なしなら、骨シンチは今回で最後です。

 



そして、長ーい待ち時間の間に、乳腺エコーもしてもらいました。

こちらも、体にはなんの苦痛もない検査ですが、心の苦痛が。。


技師さんが、同じ所を念入りに診たり、ピーっと写真を撮るたびに、

「え?何か異常があったの~??」と、

いつも心の中で叫んでおります。


5年間で数回やったけど、結果もその場で技師さんからは聞けず、後日の診察の日になるので、落ち着かないです。

 


 この日は骨シンチと乳腺エコーで、

16580円。なかなかの出費でしたタラー

 


さて、後日の診察。

腹部CTで、胆石と大腸の憩室がありましたが、検査はすべて異常なしでした。

ホッ~照れ照れ

これで無事6年目に入ります。

 


やっと、ここまでこれましたニヤリ



そして、これからあと5年。

今までより再発の危機感は薄れるだろうけど、

術後10年を目指して服薬は続きます。


ふぅ長い...





さくら草

病院の帰り道、駅前で50円で売っていたので、つい買ってしまいました。
自分へのご褒美ですピンクハート安上がり~指差し



今日も長々とお読み下さり、ありがとうございます。


診察室での様子はまた書かせて頂く予定です。またよろしくお願いいたします。