新年のあいさつ



あけましておめでとうございます


皆さま、お正月はいかがお過ごしでしょうか?





氏神さまに初詣をして、ついでに公園へいくと、もう紅梅が咲いてました。

春への兆しをほんのちょっぴり感じます。




花と言えば、
今年は花びら餅を買いました。

人生で2回目です。



このお菓子の由来は諸説ありますが、平安時代の長寿延命を願った新年行事「歯固めの儀式」からきている雅な和菓子です。
ごぼう、白味噌あん、求肥、
甘さ控えめ上品な味を堪能ピンクハート




どんな1年にしたい?


「骨活をする!」



昨年に、骨粗鬆症と言われてしまい、

まるで夢がない抱負だけど、もうこれしかありません。(笑)



骨粗鬆症の診断は、ちょっとショックでしたが、

今年の友人達からきた年賀状にも、

ヘルニアが痛いですとか、

股関節の手術をしました...などと書いてあり、

あ~もう持病がない人でも、そういう年齢なのかなと納得しました。



薬、食事、運動の3つで、少しでも改善しようと思います!


最近は意識して日に当たるようになりました。

1日の日光浴は、


夏なら木陰で30分、冬なら手や顔に1時間程度、日に当たるだけでじゅうぶんです。

ビタミンDはカルシウムの吸収をよくするために、骨をつくるうえで欠かせない成分ですが、食事からだけではなく、日光浴により皮膚でもつくられます。

骨粗鬆症財団より引用


今まで、あまり日を浴びてなかったことにも気づきました。☀️



腎臓の機能が低下すると、ビタミンDの活性化がスムーズでなくなりますね。

そのためにビタミンD製剤を服用していましたが、高カルシウム血症のため中止しました。日光浴、私の場合は効果のほどはわかりませんが、なんでもやってみようと思います。




自分の足で自由に動ける有り難みは、杖をつく父を見ていて痛感していますので、無理のない感じで頑張ります。






桜坂🌸


大晦日の紅白、特に後半がよかったです~二重丸
ユーミン、安全地帯、Misia、藤井風さん、桑田さんの同級生バンド、そして、星野源さん照れ


あと、司会の大泉洋さんの
「ブラボ~!」盛り上がりましたよね(笑)


大トリの福山雅治さんの桜坂は、
もう20年くらい前の歌だけど、色褪せず、春が待ち遠しいような気持ちになりました。🌸
ピンクの衣装がまぶしかったけど(笑)


インタビューでこう語っています。

「桜というのは日本人にとって、とても身近で当たり前のように咲いて散っていくんですけど、その当たり前にあるような身近な人、物、事、それは自分も今日ここにいて生きていることも含めて、そのことに感謝しながら歌わせて頂きたいと思っております」


今年も、目の前にある当たり前が、
長く続きますように。
その有り難みをすぐ忘れてしまう私ですが😅



今年もお願いいたします



皆さまの今年の抱負はなんでしょうか?



今日もお読み頂いて、ありがとうございます照れ