やっと猛暑が終わりましたね。

今年も暑かったーピリピリピリピリ



最近は気温差も激しいし、

台風も来ているし、天候不順で、

なんとなく体の不調が出やすいです。



先日は、高齢の母が、朝起きたら、

下唇が腫れていて、びっくりしました。

そう、まるでサザエさんのアナゴさんのようで。。ガーン

食べ物でもないし、皮膚科でも原因がわからず、抗生物質で治りましたが、本人は夏の疲れかも...と言っておりました。



高校生の甥も、顔や体に湿疹が出て、アレルギーでもなく原因がわからず、ステロイドを処方されました。



不調の出やすい季節ですね。




最近は「寒暖差疲労」というのもあるらしく、


寒暖差が大きいと、体温調整しようとして自律神経が過剰に働き、

冷え、だるさ、頭痛、肩こり、イライラなどが出やすいとかで...

着るものや入浴で、なるべく温度差を作らないようにするといいみたい。



昨日は、腹巻きして寝ましたよ。

朝晩は腎臓やおなかを冷やさないようにガードです。



皆様はお変わりありませんか?





夏のお花たち


この夏に撮った写真です。

どなたかの癒しになれば嬉しいです照れ






木槿(ムクゲ )   


ムクゲと芙蓉、似ていませんか?

先日、心優しいブロガーさんが違いを調べてくれました。

●ムクゲは、葉っぱが小さくて細長く、切れ込みがあり、芙蓉は手のひらのような形で大きいそうです。
雄しべや咲く時期も少し違うようです。




こちらは芙蓉(ふよう)

木の全体の形も、
ムクゲは直線的で、空に向かって一生懸命に頑張って咲いているような形で、
芙蓉は横広がりで優しい感じがします。




日々草

おなじみの日々草も、
花瓶に入れると可愛さが増し増しピンクハート





つゆ草、双子?

とっても小さな花ですが、
この鮮やかな青は目を引きます。
気にしてみると、あちこちで、こっそり咲いています。





池の睡蓮

この葉って何かに似ている?
昭和の昔、パックマンてゲームなかったかな。






江戸風情  朝顔

昔、千葉の九十九里浜で種をもらって育てていたら、いつしか劣化してなくなってしまい、
今年、メルカリで同じ種をみつけて買いました。
とても風情のある朝顔です。





もみじば昼顔

葉が、もみじのようです。
暑さに強く、お昼まで咲いてます。
種はできない宿根草です。





ペンタス

大好きなペンタスは毎年植えます。
小さな星が集まったようなお花~星
花言葉は、「願い事」「希望がかなう」
まさに星に願いを♪

今月の腎臓内科の血液検査の結果が悪くありませんようにキラキラ





コスモス


もう秋の兆しが!
なんだか急に夏が恋しくなったりします。(笑)






そして、
夏の終わりは、サザン♪



今、ユニクロのCMでも、
明日晴れるかな♪が流れていますね。
サザンのバラードは沁みる~



今日もお付き合い頂いて、
どうもありがとうございます。



季節の変わり目、皆さまもどうぞ体調崩しませんように照れ