日曜日、皆さま、いかがお過ごしですか?



コロナ感染が下火のうちに、検診ばかりしているこの頃。

今度は近所の整形外科クリニックへ骨密度の検査へ行きました。



持病でステロイドを長く飲んでいるので、40代から毎年検査しています。



ステロイドを長く飲んでる割には、まだ骨量は少なくないのですが、

これから骨量が減る要因が増えてくるので注意です。




最近は、高校時代の友人達が、

膝が痛い、肩が痛いなど言い始め、

整体や整形外科通いをしています。

あちこち出てくるお年頃ですね。

トホホタラー



そして、

80代の母も、その知り合いも、

骨粗鬆症の高齢女性は多くて、

(母の中年期の頃は皆さん、そんな骨量を気にしてなかったそうですが)

早めの予防がいいように思います。




私の減る要因は、


○プレドニン5ミリ服用を継続中

○夏にビタミンD剤を中止

○ほぼ閉経

○乳がん治療薬がタモキシフェンからアロマターゼに変更になると骨粗鬆の副作用がある

○加齢...




さて、

こちらのクリニックは腕で測る簡単な検査です。

腰や大腿骨を測れば、もっと低くなるような気もしますので、あくまでも目安ですね。



結果は

若年成人の 112%でした


変わらずで、ホッとしました。



丸レッド

夏よりビタミンDのアルファロールを止めました。そろそろ骨粗鬆症の薬は飲んだ方がいいですか?


丸ブルー先生

まだ骨粗鬆症の薬は飲まなくて大丈夫です。でもステロイド5ミリ飲んでるのは気になるよね。


食事を気を付けて、筋肉運動をして骨を刺激して下さい!(これ、いつも言われますえー)


丸レッド

やはり、運動はスクワットが一番いいですか?


丸ブルー先生

スクワットは膝を痛めたりするので一番とも言えませんが。。

それに面白くないけど続けられる?


なんでもいいからね、

筋肉運動を習慣化して下さい!

続けることが大事です!!

水泳なんかも膝を痛めないからいいんだけど。(無理~アセアセ)





今やっている骨活は、


スクワット    15回(少ない...)週3回目標

膝をついた腕立て伏せ    

腹筋15回...

片脚立ち(歯磨きの時に)

かかと落とし(信号待ちの時に)

ふくらはぎ上げ下げ運動50回


毎日はできないけど、細々とやっていきたいと思います。




「片脚立ち」のポスターがクリニックに貼ってありました。
高齢者向けかな?


1日3回やると、太ももの付け根に53分歩くのと同じ負荷がかかり、骨強化や転倒防止の効果があるそうです。


これ、歯磨きしながらやっています!




足腰は本当に大事で、、、



春に父が脊柱管狭窄症の手術を受けて、

リハビリで、毎日家の周りを杖をついて歩いています。800歩くらい。。



たまに付き合って、のろのろ休み休み🐢歩いていると、多くの人がスタスタと歩いて通りすぎていきます。



ゆっくり歩くお陰で

今まで見逃していた街の景色や、

近所に咲くお花や空を眺めたり、

新たな発見もあります。



が、父と同じ目線で、

普通に歩いている人を見ていると


やはり、自分の足で自由に好きな所へ行けることは何にも変えがたい財産だと実感します。



元気な時は、当たり前すぎて気づけないのですが、足腰の不自由な親と行動すると「自由に歩けること」は、有難いことだと思わされます。



今できる運動を

サボりながらも(笑)やっていきたいと思います照れ




おまけ


夏のモミジバ昼顔の最後の1輪です

長く咲いてくれましたピンクハート




今日もお読み頂いてありがとうございます。