リーダーです。
最近、ビックリマンチョコを買いました。
昔の二倍の値段。
でも買っちゃいます。
昔、狂ったように集めていたように思います。
シールだけぬいてお菓子を捨てるという事もおきていました。
久しぶりのビックリマンチョコ
おいしかったー。
おそらく、その時代の子どもが大人になり
お金をかせぐようになり
思わず少し高くても買いたくなっちゃう
というのが、お菓子会社の狙い、ターゲットなのでしょう・・・。
それにしても、「集める」という行為は
人を夢中にさせます。
初めから集めようと思っていたらいいのですが、
知らず知らずのうちにコレクターになってしまうことも
あります。
初めは何気なく買った物でも
次買うとき、「前このおまけつきの買ったし」
と思って買ってしまいます。
すると、その次も
そのまた次も・・・
知らず知らずのうちに
集めてしまい
そのうちに買わなきゃ!
と思い込み・・・・。
最後にはゴミとなる、という最悪のシナリオ。
おそろしい、企業戦略なり。
でも、わかっていても
買ってしまいます。
何を隠そう、すでに5枚シールが集まってしまいました。
誰か一緒にあつめましょうー。
そして、一緒に後悔しましょう。
いやー、ヘッドロココとかでないかなー。