神様の配慮 | かっふんのブログ

かっふんのブログ

日々、思うことを書いてみたい

もし、神様がこの世に起こる出来事を

すべて決めてしまっているのなら

私がもう努力なんて一切したくないと思うことも

すでに決めているのだろうか



そして、やっぱりそれでは後悔するのではないかと

不安になってしまうことも

すでに決めているのだろうか



そのモヤモヤを抱えたままで

辛いことが9割のこの世の中を

損をしつつ恥をかきつつも

小さな喜びを見つけて生きていくことを

すでに決めているのだろうか



やがて子どもに、神様が居るのかと聞かれたとき

答えに窮しても希望だけはくじくまいと

結局はあなたを擁護する言葉を返すことを

すでに決めているのだろうか



神様がこの決定権をいつまでも濁すのは

きっと怠惰な私があなたに責任を押し付けないようにする

神様なりの配慮なのだろう