受けることに決めました。



きっかけは、amebloでのブログ記事でした。

治療の存在を知ったのは、もう一年くらい前かもしれません。



それから色々なブログをチェックしたり、本を読んだり海外のを含めて動画を見てみたり、翻訳をかけて論文を読んでみたり…

旦那にも相談してクリニックの先生の講演会も聞いたり、オンライン診療も受けました。



迷いましたが、改善、成長を期待、という気持ちももちろんありますが、投資みたいな感覚の方が大きいかもしれません。



治療を受けたからといって、健常児のようになる訳はないでしょうし、そもそもどこがどんな風に改善するのか、賭けのようなものだし。

最悪…何も変わらないかもしれない。

※クリニックの先生は、自閉症の場合は90%以上の方に何らかの改善が見られているとお話されていました。



でも、何かしらの息子が持つ特性の一つ、二つでも緩和、改善したとしたら、そこから前提が変わってくる訳で、5年後、10年後の長いスパンで見た時に治療したのとしてないのとでは、もしかしたら息子の姿は結構違うかもしれない。

実際に比較することなんて出来ないのですけどね。



障害は変わらずあるけど、将来の可能性を広げてあげられる治療があるなら、やらないよりはやってあげたい、これに尽きるかもしれません。



もう治療日も決定しています。

遠方なので、泊まりがけでの治療になります。



少し前におそらくアデノウイルスだと思いますが、しつこい夏風邪で私も息子も調子を崩していました。

無事に治療に行けるように、それまで体調には気をつけて過ごさないといけないなと思っています。