先週、久々に洋裁をした。
保育園の時は入園時に家から持参したコップを園で毎日洗ってくれていたのだが、幼稚園では使用したコップを毎日持ち帰ってくる。そして、毎朝洗ったものをお弁当箱と一緒に幼稚園に持っていく。お弁当箱は幼稚園で買ったのでお弁当箱入れがついてきたのだが、コップ入れはコップをうちで用意したのでなかった。だから、ジップロックで代用していたのだが、不経済だし(もちろん洗って数回使うが)、見た目もよくない。
同じく、保育園は上履きというものが存在しなかったのだが、今は毎週金曜日に幼稚園から上履きを持ち帰り、週末に洗い、また月曜日に持たせるのだが、上履き入れもジップロックで代用していた。
コップ入れと上履き入れを作ろうと思いながらも次男が家にいるのでミシンを使える機会もなく、また週末も出かけてばかり、元々面倒くさがりの性格も加担して、すっかりジップロックに頼ってしまっていた。
そんな折にうちの両親が韓国に遊びに来てくれた。強力な助っ人がいるこの機会を逃すわけにはいかないと重い腰を上げ、父に次男の子守をしてもらい、母には裁縫のアドバイスをしてもらって、コップ入れ3つ(毎日変えられるように)と上履き入れ1つを縫い上げた。
生地はすべて昔に買ったものなのだが、私は男児のママになるべくしてなったとしか思えないくらい、色にしても柄にしてもメンズライクなものばかり所有していた。ピンクや赤や黄色なんか一枚もありゃしない・・・。ちなみに紐は家の押入れでねむっていた紙バックの持ち紐を利用した。
