私の誕生日が3月にあった。
その日、家族で外食をしようということになったのだが、旦那が定時上がりで急いで帰宅しても子供たちの夕食時間を過ぎてしまう。ならば、旦那の職場(ヨイド)の近くで食事をしようということとなり、子供たちを風呂に入れてから車でヨイドへと向かった。
子供を連れてレストラン探しも面倒くさいので、結局、会社のビルの地下にあるビュッフェで食事をすることにした。そこは少々高級感が漂うレストランだったので、子供たちには大人しく食べて欲しかったのだが(ましてや私の誕生日だし)、それは『親の心子知らず』であった。
長男はパンやデザート系ばかりに目が行き、食事を取ろうとしない。次男はテーブルに並べられた食器などに興味深々で触りたくて奇声を上げる上、とても食べる速度が早いので、次男の口にスプーンを運ぶのに忙しく、とても私が食べている余裕はない。しかも、食欲旺盛だし。やっと次男の腹が満たされたと思ったら、今度は椅子から降ろせと喚く。降ろしてあげたら、今度は食事をしていない長男とお腹一杯の次男でレストランを出たり入ったりして遊んでいる。旦那が子供たちを連れて外で遊ばせているときに私が食べ、私が子供と遊んでいるときに旦那が食べるといった感じだった。
食事を終えてから、デザートを食べに(ビュッフェのデザートでは物足りないので)63ビルディングに移動した。有名なベーカリーがあると聞いてやってきたのに見つけられず、旦那御用達のERIC KAYSERでお茶をしたのだが、長男は隣に座ったキレイなお姉さんの気を引こうと愛嬌を振りまくのに忙しいし、次男は眠くてぐずり出したため、私が次男をおんぶしてケーキを立ち食いした。
どんな誕生日やねん。来年の誕生日はもう少し落ち着いて食事できるかしらん。
<ERIC KAYSERにて食後のデザート!>




