さて、最終日24日は『クリスマスツリーと赤ちゃん』、プレゼントは粘土とエッグケース。
待ちに待った週末。これほど切に週末を待った日はなかったのではなかろうか。旦那がいたためか私のストレスは大爆発。11時半から歯医者の予約が入っていたのが良かった。とにかく一人になる時間が欲しかったのだ。本来だったら、歯医者を終えて直帰するけど、この日はもっともっと一人の時間が欲しかった。
旦那にお昼ご飯の指示をし、私は数時間家出するといって家を出た。
歯医者を終えて向かった先は近所のマート。主婦の家出って…そんなもんでしょう!?フードコートにあるロッテリアで昼食を済ませ、本屋へ向かった。自分用に4冊購入。日本でベストセラーになった柴田トヨさんの「百歳」(もちろん韓国語版、本当は日本語版が欲しかったけれど)の他、経済学、健康、子育ての本を買った。
その後、食品売り場で夕飯に必要な食材を見て回っているときに、一緒にクリスマスパーティーをした友人にばったり遭遇。彼女とちょっと立ち話をして、同情してもらって少し気が楽になる。
買い物を終えてから、まだ帰るのは早いとカフェでラテを飲みながら購入したばかりの本を読んだり、友人とスマホでチャットしたりして、さらに気分はアップ!午後3時を回ったので、ラテをリフィールし(半額でリフィールできる!)寒い冬空の下、ラテを片手に帰途に着いた。
帰宅後、すぐにディナーの準備。
ディナーの準備が終わり、さあ食べようという時に長男も次男も眠いとぐずり始める。たまにはゆっくりと大人だけで食事をしたいねと旦那と早々に子供たちを寝かしつけた。
我が家ではクリスマスイブディナーにデンマークの伝統料理フレスケスタイという豚肉料理とブォーネカトーフラというバターと砂糖でからめた甘いジャガイモを食べる。それに、野菜スープをつけた。ダイエット中の旦那には痛い高カロリー料理。でも、やっぱりこんな日はカロリーなんか気にせず美味しく食べたいもの。旦那はクリスマスから正月にかけてのダイエット休止宣言をしていた。
ディナーの後は、やっぱりデンマークのクリスマスデザートであるアーモンド入りのライスプディング(リスアラマン)を頂いた。今年のリスアラマンは自分で言うのもなんだが大成功!普通はチェリーソースをかけるのだがチェリーソースが入手不可能なので(ベリー系のジャムでもOKだが)、我が家では息子が保育園で作ってきたブドウの砂糖漬けをかけてみた。これがまたリスアラマンによく合ってとっても美味しかった。
と、ここまでは良かったのだが、この晩から月曜の朝にかけて、私は38度の熱を出し寝込むことに…。まったく今年のクリスマスは散々であった。
