ペペロデー(ポッキーの日)は息子の3歳の誕生日だった。韓国では4歳になるのだが。


誕生日といえばケーキ!そう、旦那の本領が発揮される時である。(旦那はケーキ作りが趣味!?というか上手)翌日の12日には保育園で息子の誕生日会が開かれる。ぜひ、旦那に美味しいケーキを作ってもらおうと思っていたのにっっ!なんと、2週間の出張が決まってしまった。しかも、今回は韓国→ドイツのフランクフルト→ミュンヘン→クローナハ→ミュンヘン→フィンランドのヘルシンキ→デンマークのコペンハーゲン→ホルベク→コペンハーゲン→ドイツのベルリン→デュッセルドルフ→ミュンヘン→韓国という強行スケジュールである。そんな旦那は明後日帰国する。


2週間もの旦那不在は海外在住の妊婦にとって不安である。しかも、子供もいるし。だから、助っ人 兼 合同誕生日をしに(父の誕生日は9日なので)日本から両親に1週間だけ来てもらった。


そんなわけでケーキ作りはあまり得意でない私の役目となってしまった。韓国のママさんはみんなパン屋で売っているデコレーションケーキを持たせているけど、私はどうしても手作りのケーキを持たせたかったのだ。でも、本当に両親を呼んで正解だった。彼らの助けがなかったら保育園のお誕生日会の準備でぶっ倒れていたかもしれない。


ペペロデーにケーキ3個、クルミ&レーズンロールを30個くらい焼いたのだが本当に大変だった。


kaffeのほぼ写真日記 in 韓国

<手前の2つは保育園用、奥のは家族用。本格的なガトーショコラケーキに仕上がったチョキ

息子が大好きなブラウニーだけどね。>

kaffeのほぼ写真日記 in 韓国

<保育園に持っていくロールパン>

kaffeのほぼ写真日記 in 韓国

<ハッピー バースデー トゥー ユーチョコ


kaffeのほぼ写真日記 in 韓国

<お祝いされて照れている(●´ω`●)ゞ>

kaffeのほぼ写真日記 in 韓国
<旦那がドイツから服やらブーツやら買い込んでくると思うので、ママからのプレゼントは

『からすのパンやさん』だけ。>


kaffeのほぼ写真日記 in 韓国
kaffeのほぼ写真日記 in 韓国
<じいじ&ばあばからのプレゼントは機関車トーマスのレールセットとパーシー、

そして、じいじが選んだタートルネックシャツとパーカー>


パパも一緒にお祝いできなかったのは残念だったけど、心温まる誕生日パーティーだった。