久々の更新である。
前回の記事にちょっと触れると、息子の腸には回虫はいなかったようだ。
まず下痢や便秘をしない、健全な腸。排便回数は1日に2~3回!!
しかし、今も変わらず11キロ代をキープしている。ナゼだっっ!
話は変わるが、私は本が大好きである。
本屋で暮したいほど、常に本に囲まれていたいほど好きである。
台所や居間や寝室には必ずといっていいほど、読みかけの本が置いてあるし、
夜寝る前は必ず読書してからじゃないと眠れない。
密かな夢は図書館の司書になること。でも、もう遅い(だろうね)。
(しかも、『密かな』とか言いながらバラしてるし。)
学生時代の楽しみといえば、東京神田の三省堂や古本屋街に行くことだった。
授業が終ると、ひとりでよく本屋街に通ったものだ。本を読みながら喫茶店でお茶したり。
ついでに、御茶ノ水の楽器屋にも足を延ばし、よく立ち寄った。それで、学生の身分にしては
結構値が張るギターをバイト代で購入。それも男性向きのデカイやつ。当時は、ロックバンドにも
憧れていたのでね。ふふふ。
今では日本に帰るたびに、新宿の紀伊国屋には(息子を両親に預けて)必ず2回は行く。
地元の小さな書店にも(息子を両親に預けて)連日通っている。去年からはまた地元の
文化センターにある図書館にも通い始めた。親はそんな私を見て「本好きもいい加減にしたら~」と
半ば呆れている。
本好きな私だが、全般的にあらゆるジャンルを読むのではなく、興味のあるものしか読まない。
近代小説はほとんど読まず、読む小説といえば半世紀前くらいのものばかり。
だから、文学には疎い。
やはり私は、小説よりもルポやエッセイ、実用書、専門書のほうが好き。最近もっぱら読んでいるのは
育児(シュタイナーとか)、財テク(お金ためたいやん)、環境(エコ系)、料理(マクロビオティック)、
被服、心理学(現在、韓国人心理学者の本を読んでいる。)など。
以前、日本でちょこっと出版社でも働いていた私のもう1つの夢は、本を出版すること。でもでも、
これもかなり難易度が高い。まず文才がないしね。自費出版ならお金があって、努力すれば
可能だろうけど…。で、何を書く?
でもね、そんな私にも『本を出した感』を簡単に味わえるものがあったんです![]()
そう、実費出版の写真集!
息子が生まれてから、たまりにたまっていく写真データ…。それはもう恐ろしいほどの数である。
見て見ぬ振りしてこの2年半の間放置してきたが、2人目の出産前(現在、妊娠5ヶ月目)には
どうにかこの膨大な量の写真データを整理しないとと思い、おもーい重い腰を上げたわけだ。
写真を整理するため、ヨガを再開するため、縫い物をするために8月いっぱいで仕事を辞め、
産休に入った(つもり)。翻訳のパートナーは出産直前まで仕事してほしいと言ってくれたのだが、
やはり映像翻訳の仕事はハードだ。今は、自分の体と時間を優先しようと思った。
まず、今年の2月にデンマーク旅行に行ったときのものから手をつけることにした。
わずか10日間ほどの旅だが、写真データは400枚以上にも上った。私の作ろうとした写真集は
最大60ページだったため、旅の前半に行った旦那の故郷のフェロー諸島と、後半に行った本土の
コペンハーゲンの2冊に分けることにした。
<左がフェロー諸島編、右がコペンハーゲン編、表紙の写真はいずれも3人の搭乗券>
<以下4枚、コペンハーゲン編>
『デンマーク紀行2010』 上・下巻(各50ページ)
撮影: 私(私が写っていないものはほとんど)
旦那
友人(Sちゃん、Kちゃん)
文: 私
校正: 旦那
編集: 私
ふふふ![]()




