私が子供の頃は、クリスマスの日の朝に目を覚ますと、サンタさんからのプレゼントが枕元に置いてあった。


デンマークでは、クリスマスイブのディナーの後に、みんなでクリスマスツリーの下に置いてあるプレゼントをオープンしていた。パーティーのメンバーはいつも、義理の親、義理の姉、私たち、旦那の従兄弟夫婦であり、みな大人だった。


だから、今まで私は”そのこと”に何の疑問も抱かなかった。


さて、昨日のイブの夜。


食事をすませた私たちはプレゼントをオープンすることにした。


まず旦那が、


「S(息子)。今日、Sがママとレストランに行っている時に(昼間、レストランでママ友とクリスマスパーティーを開いていた。)、サンタさんがパパを訪ねてきたんだ。大きな包みを持ってね。『何のご用ですか?』と聞いたら、サンタさんが『さっき、Sにプレゼントを届けに行ったんだけど、お家に誰もいなくてね。だから、パパさん、私の代わりにSにこのプレゼントを渡して下さい』っていうから、預かってきたんだ。はい、これはサンタさんからのプレゼント!」


といって、息子にプレゼントを渡した。


私は、『旦那め、上手いこと喋りおるな』と関心していた。


てっきり私は、プレゼントは前に買っておいた機関車トーマスの模型ダウンだと思っていた…。


kaffeの日記 in 韓国


が、これはクリスマスカレンダー上のプレゼントらしい。


で、なんと旦那はサンタさんからのプレゼントを他に買っていたのだ。

kaffeの日記 in 韓国

サンタさんからのプレゼント① <木の電車>

kaffeの日記 in 韓国

サンタさんからのプレゼント② <懐かしの”チョロQ”>


こんな幼い子に買いすぎじゃないか?と思ったが、旦那が気を悪くするかと黙っておいた。


突然、疑問に思った私は質問した。


私 「日本ではクリスマスイブの夜にサンタさんが来て、枕元にプレゼントを

   置いてってくれるじゃない。で、25日の朝、目覚めたらプレゼントがあったー!って

   感じなんだけど、そういえば、デンマークってイブの夜にプレゼントを開けるでしょう?

   サンタさんっていつ来るの?」


旦那 「お前バカじゃないか?サンタクロースは23日の夜に来るんだぞ。

    だから、24日の夜にプレゼントを開けるんじゃないか。お前一体何年

    デンマークに住んでいたんだ?そんなことも知らなかったのか?」


私 「えぇぇー、違うよ。サンタさんはイブの夜に来るんだよ。だって、日本では皆

   そうだもん。あっ、そうか、フィンランドに住むサンタさんはまず近いデンマークに

   行ってから、日本に来るんだ。だから、日が違うんだ。」


旦那 「はっ?サンタクロースがフィンランドに住んでるだと?サンタは北極に住んでいるんだぞ。

    そんなことも知らなかったのか?」


私 「ちょっと待って。この絵本にも『サンタクロースにとって一年で一番重要な日は

   クリスマスイブだ』って書いてあるじゃない?」


旦那 「だってそれはフランスの本だろう。俺が言っているのはデンマークでの話だ。」


私 「あー、そういうこと!でも、サンタが北極に住んでるなんて、いつどこで誰に聞いたの?」


旦那 「昔、絵本で読んだ。サンタが北極に住んでるのは常識だろう。」


私 「そうなのかぁ~?」


それで、私は早速調べてみた。


グリーンランド <★1>に住む長老サンタクロースの補佐をする目的で、グリーンランド国際サンタクロース協会 が1957年に設立された。グリーンランド国際サンタクロース協会が認定する公認サンタクロースは現在世界に180人。クリスマスに自宅ですごすことができない子どもたちのため、クリスマスより一足早く福祉施設 や小児病棟などを訪問する。


毎年7月、デンマークコペンハーゲン で世界サンタクロース会議が開かれている。公認サンタクロースは、自宅からサンタクロースの衣裳で参加することが義務づけられている。 毎年1月クリスマス が終わって10日後に公認サンタクロースがノルウェー に集結、サンタリンピック(サンタクロース冬季五輪)が開かれている。


また、グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースの存在が日本国内でも知られるようになってからは、フィンランド からやってくるサンタクロースもフィンランド政府公認サンタクロース、フィンランドラップランド州 知事公認サンタクロース、フィンランド商工会議所認定公認サンタクロース、等と名乗っている。』


以上、『ウィキペディア』より一部抜粋。


    <★1> 結構知らない人が多いのだが、グリーンランドはデンマーク領である。

          国家元首はデンマーク国女王だが、旦那の故郷であるフェロー諸島と

          同じく自治政府がおかれている。(私も旦那と知り合うまで知らなかった。)


早速、上記のことを旦那に話してみた。


旦那 「うん、知っているよ。」


私 「じゃあ、何で北極なの?」


旦那 「俺がそう信じてるだけ。」


私 「あっ、そういうわけ…。」(拍子抜け)


で、もう少し詳しく調べてみたところ、


● 『1886年 、トーマス・ナストは聖ニコラウス の姿を参考にして、サンタクロースが

   北極 で暮らしている姿を詳細に描いた。 』 <『ウィキペディア』より抜粋>


● 『北極では食料が不足し、トナカイに餌をあげられなくなったため、サンタクロースは

   フィンランドのラップランドに引越しをした。』<『1925年のフィンランドの新聞記事より』>


旦那の言っていることも間違っていないわけである。サンタクロースの故郷でよく知られているラップランドだが、そこもギリギリ北極圏内だそうだ。グリーンランドも北極圏だし…。


というわけで、正解は北極圏でしたビックリマークチャンチャンにひひ