今日の午前中、息子の予防接種に行ってきた。今回は、MMR(麻疹・風疹)の1回目である。


いつもの事ながら、自分の注射のことより、予防接種を受けに来た子達の反応を見るのに忙しい息子。周りをキョロキョロしながら、ワンワン泣き叫ぶ子達を見ていた。


で、息子の番。


今回も一瞬顔を歪めただけで泣かなかった。今までに何度も注射を打ってきたが、痛くてもギャッと声を上げるだけで、泣いたことのない息子。まだ赤ちゃんだから泣かないのかと思っていたが、周りの0歳児はみんな泣いていたので、そういうことではないらしい。特に女の赤ちゃんはギャンギャン泣いていたので、こういうところにも男の子と女の子の違いがでるんだなと思った。


最近、息子の言葉の成長が著しくて面白い。毎日、新しい言葉を発するというか、真似る。本人は意味を判って言っているのかどうか分からないが。(中には完全に理解している言葉もあるが。)


先日、おっぱいをあげていた時のこと。上目遣いで私のことを見たので、「おっぱい、おいしい?」と聞いてみると、「おいし~」と答えが返って来た。親バカながら、とっても可愛い~と思った。こんなこと言われたんじゃ、ママ、しばらくおっぱいやめられないよ。


更に、


● 「オンマ」「アッパ」「バア」「ママ」「パパ」「パン」「おっぱい」「アンパンマン」などに加え、

  「たっち」を、「たっトゥン」、「おしまい」を「おんまい」、「せんたくき」を「せったっき」と言い、

  「アチチチ」「イタタタ」「モンモン(韓国語でワンワンの意)」「ワンワン」「いいよ」「ブーブー」

  などを話すようになった。


● 独り言のようにブツブツ何かを話している時があるが、それは意味不明。


● 食前(いただきます)と食後(ごちそうさま)にペコッとお辞儀をするようになったり、

  訪問客に向かってお辞儀をしたり、バイバイをするようになった。


● 私がぶつけたり、怪我をした時に、「ママ、イタイイタイしちゃったから、S君フーフーして

  くれる?」というと、口をつぼめてフーフーと息をかけてくれるラブラブ


● 『むすんでひらいて』の曲を聴きながら、一生懸命手をむすんだりひらいたり、手を叩いたり、

  手をキラキラさせているグッド!曲が終わると決まって拍手合格


● 食事の時は、一丁前にスプーンで私に食べさせてくれる。まあ、ご飯はほとんどスプーンに

  のらないのだが。ママはいいから、あなたが食べてちょうだいなって。


● 自分の興味のあるものを指差しては、見せて欲しいとせがむ。これに付き合うのが

  また大変なのだがあせる


こうして日々少しずつ色んなことを学んで、少しずつ知恵を付けていっている息子を更に愛しく感じる今日この頃である。親バカぶり発揮の日記でした…(笑)