私はほとんど邦画を観ない。理由は何なのだろうと長年考え抜いた末に、『観ているこっちが気恥ずかしくなるから』という答えに至った。でも、なぜだろう?
そんな私が唯一観る邦画は、蒼井優ちゃんが出ている作品である。蒼井優ちゃんが出演しているから邦画を観るようになったと言っても過言ではない。あっ、でもジブリ映画は前から好きで観ていたが。
彼女の出演している作品を全部見たわけではないが(特に最近のはまだ観てない)、作品全体として好きなのは『ハチクロ』こと『ハチミツとクローバー』であり、映画の中の優ちゃんが素敵!と思ったのは『花とアリス』と『フラガール』である。
『ハチクロ』にいたっては、邦画中一番繰り返し観ている映画である。前回観たのは今年の夏だったが、その頃はまだ嵐のファンになる前。櫻井翔君ファンの私は、『そうだ、翔君がハチクロに出ていたな』とふと今朝思い出し、久々に観ることにした。それも、朝ご飯の時に。普段はご飯を食べながらテレビをつけないようにしているのだが、今日は特別に。天気も悪いし、息子の機嫌も超悪かったのでね。
その『ハチクロ』だが、最初の方に一人でご飯を食べられないはぐちゃん(優ちゃん)のために、花本先生が竹本君(翔君)を食堂に呼び出すシーンがある。そこで、まともにはぐちゃんと竹本君が知り合うことになるのだが、まず竹本君がテーブルに座っているはぐちゃんに軽く挨拶をする。
それを見た息子が、竹本君こと翔君に軽く会釈をしていたのであった。(あー、長い前置きでした
)
