デジタルパーマをかけたのは、5ヶ月前のことだった。


ここ最近、息子の夜泣きや分離不安が酷く、私の疲れはピークに達していた。一昨日の晩なんて発狂寸前だった。夜中、泣き叫ぶ息子を置いて、ゲストルームで寝ていた旦那の部屋に行き、「お願いだから、あなたが寝かしつけて」と泣きついた。最近、一晩に5回くらい起こされるため、寝不足だし、疲れが溜まって体のあちこちが痛い。24時間ずーっと子育てから抜け出せない生活に限界がきていた。


もうこのままじゃ耐えられないと、気分転換に美容院に行くことにした。もちろん、息子を旦那に預けて。


パーマも飽きてきたので、韓国でメジック(=マジック)パーマという超ストレート、いわゆる矯正パーマをかけ、15cmくらいカットした。


4時間かかって仕上がったヘアスタイルダウン



写真ではよく分からないと思うが、サッラサラの超ストレート音譜 やはりパーマよりもストレートの方が若干若く見えるような気がする。人って髪型で随分イメージが変わるもんだと再確認した。


5つ年下の担当の美容師さんは腕もよく、とてもいい人で、4時間の間にすっかり仲良くなってしまった。マネージャーから彼女に「喋りすぎだ」と注意がきたほど、私たちは喋り捲っていた。4時間の間、家族の話、仕事の話、趣味の話、結婚観について、日本と韓国の歴史、オリンピックの話など、かなり真面目に語り合った。最後に彼女が、「今日、お客様と出会えて幸せな一日となりました。お客様の生き様、カッコいいです。色々と本当に勉強になりました」と言ってくれた。私も彼女のお陰で、楽しい時間と思い通りのヘアスタイルを手に入れることができた。本当にいい出会いだったと思う。


美容院を後にし、久々に韓医院にも行ってきた。最近、息子を抱っこ&おんぶすることが多く、肩こりが酷いのと、両手首が痛いのと、寝不足からかずーっと左の首が寝違い状態だったためだ。電気治療をし、鍼を打ち、悪血を抜いてもらったら少し楽になった。


帰宅したのは、外出してから7時間後のこと。出産後、7時間も一人で過ごしたのは初めてだった。