昨日の夜、息子が生後初めて熱を出した。昼間からどうも体が熱いなと思っていたが、大して気にも留めなかった。
私たちが夕食をとっている時に、息子がしきりに自分の頭を叩いていた。旦那と「頭が痛いのかな?」と話していた。
夜10時半頃、寝かしつけようと添い乳をしていたら、やはり息子の体が熱い。ためしに熱を測ってみたら、37.6度あった。彼の平熱は36.5度くらいなので微熱があることになる。突然おっぱいから口を外して泣き始めた。これは本格的に息子に付き添わなきゃと思い(息子が寝たらブログを更新しようと思っていたが)、息子を旦那に任せ、私は歯磨きを始めた。
突然、旦那が「ママ、ママ!」と言いながら、息子を抱っこしてトイレに入ってきた。息子が激しく嘔吐をしたのだった。旦那も息子も床も嘔吐物まみれ。急いで、息子の体を洗い、着替えさせた。
それからしばらくの間、旦那が抱っこをして息子を寝かしつけたが、息子はいつもの如く、夜中に何度も目を覚ました。熱は下がったり、上がったりを繰り返していた。
朝、息子の熱がまた上がった。本当は今日、お友達が遊びに来ることになっていたのだが、電話してキャンセルさせてほしいとの旨を伝えた。
今、息子はお昼寝をしているが微熱は続いている。
◆ ◆ ◆
昨日、ネットで購入したホームベーカリーが届いた!デンマーク時代は、自分で焼いていたのだが今はそんな余裕なんかない。
早速、パンを焼こうとしたが、うちには中力粉しかなかったので近所のスーパーに行ってみた。しかし、そこにも中力粉しかなく、仕方なくそれでパンを焼くことにした。うちに量りもないので、小麦粉の重さも適当。こんなんで大丈夫だろうかと思ったが、取り合えずパンは焼けた。
中力粉だったためか、小麦粉の重さが適当だったためか、ずっしりとしたケーキのようなパンが焼きあがったが、味はナカナカ美味しかった。
さて、パンを焼いている間に青リンゴジャムを作った。自分で買ってきたり、友人に頂いたりして、冷蔵庫の中に沢山青リンゴがあったからだ。
リンゴジャムの作り方も適当で、リンゴを細かく切って、適当に三温糖を入れ、うちにレモンがなかったので、代わりにライム汁を入れた。レモンもライムも大して変わらんだろうと。超いい加減な私。
私のいい加減レシピは、
○ 青リンゴ - 大5個
○ 三温糖(普通はグラニュー糖や上白糖) - ご飯茶碗1杯くらい
○ ライム汁(普通はレモン汁) - 大匙2杯くらい
旦那も「フレッシュで、甘さ控えめで、美味しいなぁ~」と喜んでくれた![]()
で、昨晩の夕食メニューは、上記のパンとリンゴジャム、その他うちにある色々なジャム、ハムステーキとスクランブルエッグ、まではいい。
プラス、けんちん汁である。本当はパスタにしようかと思ったのだが、どうしてもけんちん汁が食べたかったので。これぞ、和洋折衷である。
◆ ◆ ◆
現在、テレビではオリンピックで行われている野球の生中継をしている。日本対韓国戦である。あっ、日本今回も負けてしまった…。決勝戦進出ならずか…。残念である。
前回の1次リーグの日本対韓国戦で、9回裏の最後の最後に登場したチョン・デヒョン投手をご存知だろうか?
実は、そのチョン・デヒョン投手と私は一時、一つ屋根の下で暮らしていたことがあるのである。ふふふ。
私がソウルの大学の語学学校に通っていた当時(2000年)、チョン・デヒョン投手はそこの大学生だった。私たちは単に同じ下宿(友人Mの家)で暮らしていたというわけ。でも、一応一つ屋根の下でしょう!?ちなみに、彼の部屋は私の部屋の斜め前であった。
私は彼の過去を知っている。ふふふふふ。(まあ、誰にでも過去はあるからねぇ。)


