今日、ヨガの先生と先生の彼氏さんと私と息子で、焼き魚定食屋にお昼ご飯を食べに行った。
私たちはサワラ定食とサバ定食とおから鍋を注文。勿論、誰が何定食と決まっているわけではなく、みんなで全ての料理をつつき合う。
出てきた魚はデカいし、おかずも沢山ついてテーブルはフル状態。おまけに鍋はグツグツいっている。この食堂にはお座敷がないので、私が息子を抱っこして食べなければならない。最近の息子は好奇心旺盛で、何にでも手を出そうとする。
大丈夫かな?と思っていたら、厨房からおばちゃんが出てきて、「私が見ていてあげるから、ママはゆっくり食べなさい!」と言って、息子を抱き上げた。
息子を抱っこしたまま、おばちゃんは店の外に出て行った。どうやら息子を通行人や近所のおばちゃん達に見せているようだ。見せるって、おばちゃんの孫でも知り合いでもないしなぁ。ちょっと笑える。
お任せしちゃって大丈夫かな?とちょっと心配はしたのもつかの間、目の前に並んだ料理を「おいしい、おいしい」と夢中で食べた私。本当に美味しかった~ヾ(@^(∞)^@)ノ
息子は、おばちゃんとどうやらおばちゃんの息子さんと思われる20代のバイト生に代わる代わる抱っこされていた。またその息子さんが若いのに子供好きのようで、私よりもあやし方がずーっと上手かった…。息子もお兄ちゃんに遊んでもらって楽しいのか、キャキャと声を上げて笑っていた。
日本では、自分の子供にあまり触って欲しくないと思う人も多いと思うが、私はあまり気にならない。汚い手でなければ。返って相手してもらえると…ママはとぉっても楽なので(笑)、嬉しい。
ああ、ここは韓国やなぁ~。未だ人情臭いというか、韓国のこういうところってええなぁ~と思った食堂での一コマであった。