中学生の頃、メガネを掛けたいばかりに、わざと視力を落とすような行動をとっていた私。そう、私はメガネフェチ。メガネを愛してやまない。周りの友人は「ダテメガネだっていいじゃん」と言っていたが、メガネフェチにとってダテメガネは邪道。(って私だけかな?)高校~20代半ばまではコンタクトレンズも使用していたのだが、ソフトレンズ1週間着けっぱなしなど荒い使い方をしていたら、ハードレンズさえも受け付けないドライアイになってしまった。それからは、ほぼメガネだけで生活をしている。使い捨てコンタクトも持っているが、出番は年に1、2回だけである。
今までに買ったメガネの数は…数え切れない。優に20は超えているだろう。フレームの色は、黒から茶、シルバー、ゴールド、透明、水色、黄緑、深緑、青、紫、赤、ピンクなど様々。フレームの種類も、大方がプラスチックフレームだが、ノーフレーム、ハーフリム(上半分がメタルで、下半分は釣り糸などで止めてあるもの)、メタルフレームも持っている。前は洋服に合わせてメガネもとっかえひっかえ変えていたが、最近では殆ど家で過ごしているため、付け心地の良い黒のメタルフレームのものばかりしていた。
思い起こせば去年の夏、私は一大決心をした。もう当分の間(2、3年は)、メガネは買わないと。
しかし、その決心は早くも先日崩れてしまったのであった。「メガネを買わないと決心したのはいつのことやら」と、半ば呆れながらも、旦那はメガネ選びに付き合ってくれた。近所のメガネ屋を数軒はしごし、結局旦那が選んでくれたメガネを買った。
それが、この↓メガネ。フレームはプラスチックフレームで、色は光沢を抑えたグレー!レンズ込みのお値段ナント4千円で~す。(ここ数年、4千円以上のメガネは買えない買わない私。)
