先日、ブログに書いたように、5年近く愛用していたミノルタのデジカメがとうとう壊れてしまった。このデジカメはとっても優秀で、旦那も私も大好きだった。いや、愛していた。このボディーの紺色も画質も大のお気に入りだった。あ~ん、今までありがとね。
残念ながら、ミノルタもとうとう寿命が尽きてしまったようだ。とても悲しいが、新しいデジカメを購入することにした。フィルムカメラ時代、私が愛用していたのがリコーのカメラだったため、昔からリコーを贔屓にしていたのもあるが、ユーザーレビューを研究した結果とボディーの色(これは私の好み)で、悩んで悩んだ結果、リコーにすることに決めた。
旦那は最後まで、ニコンのデジタル一眼レフ(D40X)を希望していたのだが、経済的なことと携帯性を考えて、泣く泣く折れた。私は、フジのFinepix S8000fdも捨てがたがったのだが、コンパクトデジカメなのにデジタル一眼レフとほぼ同じ重さということで、旦那に却下された。
というわけで、最終選考まで勝ち残ったのはリコーのCaplio R7とニコンのCoolpix P5100だったのだが、結局リコーのほうに軍配は上がった。
<携帯カメラで撮ったので画質が悪いけど、これが今日我が家にやって来たリコーのCaplio R7>
今日は、曇っていたので少々暗かったが、カメラが届いて早々(昨日ネットで購入して、もう今日届いた。早い!!さすがはッパッリッパッリ韓国)外に出て写真撮影をしてみた。
<市役所前で行われていた特産物フェアーのようなもの>
<市役所通りのイチョウ並木>
<そして、今日の私のお腹>
や、やっぱりミノルタのほうが画質や色味がいいような気がする…。扱い慣れてないせいかしら。





