義父が亡くなった日に、うちのデジカメが故障した。2,3週間前くらいからデジカメの調子は良くなかったのだが、それもとうとう義父が亡くなった日に故障したのだ。


義父の家には冷蔵庫が2台ある。旦那が帰ったら時には、メインの冷蔵庫の方が故障していたそうだ。義父の入院前には問題なく稼動していた冷蔵庫が。


そして、義父の家の花や植物が全滅していたそうだ。義父の入院中、水遣りをしてくれていた人がいたにも関わらず…。


旧ブログで紹介した愛犬のロイも、実は(このことは今までブログに書かなかったのだが)、義母が亡くなってから約1ヵ月半後に死んでしまった。つまり、この2007年に、義母もロイも、そして義父も、皆天国へ逝ってしまったのだ。今は天国で、夫婦二人と犬一匹で昔のように仲良く暮らしているのかも知れないなと思った。


やはり、動物も植物も愛用していた物も、家族の死を察するのだろうか。