先週土曜日、妊娠8ヶ月目に入った。前回、『出産準備教室』について書いたときは、まだ7ヶ月の半ば辺りだろうと思っていたのだが、書き終えてからもう8ヶ月目になることに気付いて我ながら驚いた。


先週末に出産後に必要になる物の下調べに行った。我が市でもうちの近所には産婦人科が多く、よって出産準備用品を扱うお店も多い。韓国には、私の知っている限りでは『赤ちゃん本舗』のようなマタニティ・ベビー・チャイルド用品を取り扱っている大型マーケットはなく、数種のメーカーを取り扱っている小さなブティック、デパートに入っているベビー用品メーカーの直営店、またオンラインモールが主である。


まず私たちは数種のメーカーを扱っているブティックを見て回ることにした。その手のブティックでは、必ず日本の『ピジョン』の哺乳瓶や食器類、生活用品、玩具を、場所によっては『シャボン玉石鹸』の洗剤やベビーソープを取り扱っている。勿論、輸入になるので日本よりも高めである。


1軒目、なぜか私たちはほとんど無視された。韓国に訪れたことのある方はご存知であろうが、韓国ではお客さんが来ると店員が「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」と言いながらピタ~ッとお客にくっついてくる。しかし、このお店の店員は、はなから私たちを相手にしていない。本来、構われるのが大嫌いな私たちも今回は用があって来ているので、そこまで無視されるとお客として何か腑に落ちないものがある。それも、何度も私が店員に話しかけているのに、他のお客さんばかり相手にしていて、取り合ってくれないのである。結局、気分を害した私たちは店を出ることにした。


そういえば2週間前も他のお店で同じような体験をした。お店に入ってきた私たちに「用があったら声を掛けて下さい」と言ったきりで、私が質問しても私たちの後から入ってきたお客さんばかり相手にして、取り合ってくれなかったのである。何故なのだろう?


さて、2軒目に入った。そこのお店の店員さんはおばさんだったのだが、元気で愛想がよく、かといって押し付けがましいセールスもなく、とても気分が良かった。やはり接客は大事なのである。店員の態度一つでお客の心は変わるものである。今日は買わずに下見だけと決めていた私たちだが、(たまたま気に入ったのがあったというのもあるが)、布団3点セットとおくるみ(内・外)を買った。今、ネットで日本のおくるみを調べてみたのだが、韓国のものとは異なるようである。日本のは薄手でガーゼ素材のものがほとんどだが、韓国はまず内と外に分かれており、内おくるみは薄手でコットン素材でできており、いわゆる日本のおくるみに似ているが、外おくるみは肌がけ布団で“くるむ”といったところである。やはり寒い韓国ならではのものなのだろう。私としてはベビーバスも買いたかったのだが、旦那がそれはもう少し見てからにしようと言ったのであきらめた。


次は大型マートに入っているベビー用品メーカーの直営店を数軒見て回ったのだが、そのうちのある1軒に入った時、店員さんが私に「プレゼントをお探しですか?」と言ったのである!!えっっっ~Σ(゚д゚;)もう私は8ヶ月の妊婦だよ、私が妊婦に見えないのかい?とちょっとショックであった。そこで、思ったのだ。私たちが2軒のお店で相手にされなかったのは、貧乏そうに見えたからか、いかにも下見客に見えたからだと思っていたのだが、もしかしたら妊婦に見えなかったのかなと。旦那曰く、「ただのデブに見えたんじゃない!?」ガーン( ̄□ ̄;)!!


他のお店でもう1枚、内おくるみを買った。外おくるみは1枚で十分らしいが、内おくるみは2、3枚あった方がいいとの事。(赤ちゃんはすぐゲーするかららしい)とにかく、これで寝具類は揃った。経済的余裕のない私たちは、最初からバカスカ買わずに必要最低限のものを用意しておいて、後で必要になったら買おうという考えである。赤ちゃんはすぐに大きくなっちゃうしね。


やっぱり私は日本人。特に日本人だなと気付かされるのはファッション感覚の違い。大人の洋服においてもそうだが、日本のベビー服はシンプルで柄も色使いもおとなしいものが多いのに対し、韓国はやはり柄も色も派手である。原色使いのものも結構ある。この前日本で、抱っこ兼おんぶ紐と短肌着と長肌着を買ってきたのだが、特に私は地味好きなようで、選んでいる時に親から注意された。「お前が着るんじゃなくて、赤ちゃんが着るんだから少し明るめの方がいいわよ」と。白やベージュやグレーなどの無地が個人的には好きなのだが、親に言わせるとベビー服にそれは良くないとのこと。親から「昔から日本ではね、魔よけの意味と子供が元気に育つようにと麻の葉模様の産着を着せたものなの。それに黄色や赤の色が魔よけの意味があるのよ。まったくお前は無知ね。」と言われた。最後の一言は別に言わなくてもいいじゃんと思ったが、またひとつ知識が増えた。って、知らなかったのは私だけかしら…。


布団を買ったお店でも「お客さんは地味ですねぇ~」と言われた。やはり選ぶデザインや色彩が韓国人とは違うようである。(それでも私からしてみれば十分派手なんだけどね。)