順天堂の脳神経内科の先生から電話がありました。

遺伝性パーキンソン病の脳のネットワークパターンの研究だそうです。

先日の神経内科の診察の時も、先生が遺伝性パーキンソン病と言っていて
私って遺伝性なの!?と思いましたが、突っ込んで聞くのをためらってしまいました。

パーキンソン病と診断されたあと、遺伝子検査をしたのですが
その結果もまだ聞いてない・・・

先生からは年単位で時間がかかると聞いています。

遺伝子検査の結果が出てるのに先生が言い忘れてるのか
まだ結果がでてないのか・・・

今度の診察の時聞いてみなくちゃ。

話はもどりますが、研究の検査内容は
脳のMRIと脳のPET検査です。

MRIは通常だと20分くらいで終わるのですが
今回は1時間くらいかかるそうです。

PET検査は注射をしたあと30分くらい時間をおいて
そのあと検査で検査時間は30分くらいのようです。

拘束時間は8時〜13時くらいと言われました。

検査前日は21時以降は薬の服用と食事ダメ。

当日も朝は食事と薬服用ダメ。(水はOK)

オフの状態で来てください。ということでした。

日当の他に交通費(実費)も出るそうです。

車の場合、領収書を後日郵送してくださいとのことでした。

支給方法は振り込みなので
当日は口座番号のわかるものを持ってきてくださいということでした。

あとは、身分証明書と保険証、ハンコ。

検査の日程は3月30日と言われましたが
確定したらまた連絡がくるそうです。

順天堂には一度も行ったことがないので
休日に一度下見に行って
駐車場とか確認してこようと思っています。





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村