先月末、出張でインドネシアへ🇮🇩✈️

仕事を2日間こなし、2日間は観光で
ジョグジャカルタへ。

2つの世界遺産を 見て来ました。

1つは、プランバナン



もう1つは ボロブドゥール



先日、天皇陛下が行かれた所です。


どちらも、素晴らしかった。


トイレは有料でした。


2000ルピア、だったかな。




入りませんでしたが、別観光地の

無料トイレは、こんな感じ。



↓↓↓↓↓




やっぱり、トイレットペーパーなし!


左側のお風呂みたいな物は、お風呂ではなく

この水を汲んで、トイレを流すそうです。


もちろん、入らなかった。


帰国後、コロナ感染判明、

そして、なかなか体調復活せず。


初コロナは、なかなかキツイです。