今シーズン初戦となる「おかやまマラソン」に参加してきました。結果はなんと!4時間15分(滝汗)。昨シーズン初戦の大阪マラソンでは、サブ3.5で走れたのでこの1年間で走力が45分以上も落ちたことになります・・・。それでは、走力の落ちまくりぶりを振り返ってみます。

名古屋から岡山までどうやってお安く移動しようかと色々思案したのですが高速バスでは辛すぎるし(大阪までならいいけど)結局、贅沢にも新幹線で移動です。まずは名古屋駅のチケットショップで新幹線の切符を買い、新幹線のぞみに乗車します。土曜日の午前中だというのに以外に空いていて余裕で座れました。もちろん自由席です。ところが乗車した新幹線が新大阪行だったため、新大阪で乗り換えると「マジか~!」混んでて座れない。仕方なく新大阪→岡山間は、立ったまま移動です。岡山に着いたのがちょうどお昼頃。さっそく受付会場へ向かいます。

・・・が岡山駅から受付会場までがけっこう遠い。徒歩20分とのことですが着いた時にはもう足がダルダルです。さっそく受付を済ませて有森裕子さんのトークショーを少しだけ見学し、お腹が空いたので食べ物の出店ブースを見て回りますが特に食べたいものがなかったので岡山駅に戻る途中のハンバーグ屋さんで昼食を済ませました。
イメージ 1

ほんとは、岡山駅に戻ったあとは「後楽園」を見学し、本日の宿泊地である倉敷駅に移動後は「倉敷美観地区」を見学予定でしたが足がすでにダルダルなのですべて予定をキャンセルして宿に向かいました(倉敷駅から宿までも10分ほど歩いて更にお疲れモード)。

夜は駅周辺まで行く元気もなく、ホテル周辺にも飲み屋はないし、コンビニおつまみと弁当で済ませてしまいました。今夜の飲酒量は缶ビールロング2、酎ハイロング1でした。

迎えた大会当日、昨夜コンビニで調達しておいたおにぎりとカップヌードルビックを食べて出発です。倉敷駅から電車に乗り、会場には7時前に到着しました。本日のスタート時間は8時45分。アップなどする気がおこらず暇を持て余していましたが8時頃、荷物を預けてAブロックのスタート位置に向かいます。

スタート位置に並んでいても全く寒くありません。これはかなり暑くなりそう。予想最高気温は20度。あんまり暑くならないで~。記念写真を撮ったりしていると開会式が始まり、開会式の感想は「岡山の人は岡山を愛しているんだな~」でした。
イメージ 2

イメージ 3

そして午前8時45分、一斉にスタートです。ほとんど渋滞することなくスタートしましたが有森裕子さんは、フルを走られるということでお姿はもうありませんでした。
イメージ 4

スタートロスは18秒。記録を狙う体の状態ではないというか完走できそうにないので「ゆっくりゆっくり」と言い聞かせて走り出します。

 0km~ 5km 27分08秒(26分50秒) 18"-5'29"-5'18"-5'17"-見落-10'46"
今日の作戦はキロ5分20秒を刻んでいく作戦。これなら最後まで走れるかな~と思っていたのですが。スタート後、最初は岡山市街地を走ります。
イメージ 5

イメージ 6

 5km~10km 53分37秒(26分29秒) 5'16"-5'19"-5'25"-見落-10'29"
本日の給水はアミノバリューでした。嫌いなヴァームじゃなくてよかった!
イメージ 7

そして景色もだんだんのどかになってきましたがこのあたりまではこのペースですのでまだまだ余裕の感じだったのですが。
イメージ 8

10km~15km 1時間19分51秒(26分14秒) 5'18"-5'10"-5'14"-5'24"-5'08" 
14キロ付近だったでしょうか。有森裕子さんに追いつきます。有森さんなんだかとっても楽しそう。岡山出身だけあって他の大会のゲストの時とはだいぶ様子が違いますな。フル走っちゃうし!昨年はうれしすぎて泣いてたんでしたっけ!?きりさん!
イメージ 9

15km~20km 1時間46分31秒(26分40秒) 5'51"-5'04"-5'13""-5'08"-5'24"
10キロ付近からトイレに行きたくなって我慢しながら走っていたのですが快適に走るには「行っておこう」と決め、15キロ過ぎのトイレに飛び込みます。「あ~すっきり」。すっきりロスは40秒ほどだったでしょうか。ってことで16キロラップは5分51秒。すっきりして快適に走っていると、おっ!岡山名物のきびだんご給食が出てきました。2つ口に入れてモグモグ食べて「これは持参しているパワージェルの代わりになるかな~とセコイことを考えます。
イメージ 10

そして、最初の折り返し地点「西紅陽台」を順調に通過します。
イメージ 11

ハーフ通過    1時間52分26秒
このハーフ通過時間ってどうなんだろ。たぶん自己最遅!?でも今日はこれが精一杯です。

20km~25km 2時間15分43秒(29分12秒) 5'23"-5'59"-5'46"-5'58"-6'06"
ところがハーフ通過と同時に足がパッタリ止まってしまいました。「マジか!?」このペースでもイーブンで走れないなんて・・・。給食の「昆布おかき」「プチトマト」「千両ナス」「せんべい」を食べて栄養補給しますが全然足は戻ってきません。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

25km~30km 2時間50分22秒(34分39秒) 6'52"-7'57"-8'41"-5'36"-5'33"
そして26キロ過ぎ、ついに歩き始めてしまいます。トボトボ歩いたりゆるゆる走ったりを繰り返していると27.5キロあたりだったでしょうか。私設エイドでコーラが提供されていたのでガブ飲みすると元気が出てきて、ゆるゆる走りなら続けられるようになってきました。とここでサブ4ペーサーに捕獲されますが「ここで離されてはなるまい」と食らいつきます。
イメージ 16

30km~35km 3時間18分46秒(28分24秒) 5'29"-6'38"-5'06"-5'34"-5'37"
31.5キロのラーメンエイド。サブ4ペーサーより5メートルほど先行している状態。ラーメンエイドにピットインしようかどうしようか悩みます。でもブログネタ的には寄るしかないだろうと戦線離脱してラーメンエイドへ。「旨い!」。やっぱり寄ってよかった~。急いでラーメンを食べて水を2杯がぶ飲みして戦線復帰してみると「あちゃ~!赤い風船のサブ4ペーサーが遥か彼方へ!」。徐々に差を詰めればよかったのですが一気に追いつこうとしてここで最後の足を使ってしまいました。バカ丸出しです。何とか34キロ手前でペーサーを捕獲して並走するものの35キロで完全に足が終わってしまいました。
イメージ 17

イメージ 18

35km~40km 3時間59分22秒(40分36秒) 6'14"-8'20"-8'54"-8'41"-8'27"
36キロ過ぎからはどうにも走れなくなり、再び歩きの開始です。給食のボランティア、医療のボランティア、沿道の方々の声援を受けながらヨロヨロと進んでいきました。
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

40km~ゴール 4時間15分00秒(15分38秒) 7'41"-7'57"
そしてようやく競技場の中へ。あちゃ~!トラック回るのか~。
イメージ 22

ヨロヨロとトラックを走ってようやくゴールにたどり着きました。ゴールタイムは冒頭にも述べたように4時間15分。
イメージ 23

イメージ 24

ゴール後、メダルやタオルを受け取りながら順路に従ってすすんでいきますが茫然自失。力の半端ない落ち加減に唖然とします。別大走る予定なんだけど~。このままだと別大はDNSだな。幸い、まだ飛行機の切符は買ってないし。宿は抑えてあるけどお金払ってないし~。ってか今度の日曜日は「神戸マラソン」なんだけど~。今の感じだとスタートからキロ6分くらいで行ったほうがいいのかな~。
イメージ 25

といいつつ、別大までにはあと1時間速く走れるようあと2か月抵抗してみます(笑)。

記録 4時間15分00秒
前半 1時間52分26秒
後半 2時間22分34秒

5キロラップ
27分08秒
26分29秒
26分14秒
26分40秒
29分12秒
34分39秒
28分24秒
40分36秒
15分38秒