こんにちは♡

ご来ブロありがとうございます♡


寝癖直しにニット帽かぶってます

kuraです飛び出すハート


我が家、夫婦で眼鏡してます
夫 → ずっと眼鏡
私 → 眼鏡&コンタクト

近視の発症には、遺伝的要因(生まれつきの素質)と環境要因の両方が関与すると考えられています。 アジア人には近視が多く、両親とも近視でない子どもに比べて、片親が近視の場合は2倍、両親が近視の場合には約5倍の確率で子どもも近視になりやすいと言われています。 近年では近視に関連する遺伝子の解析も行われています。

〜日本弱視斜視学会HPより〜

★夫の家系は、視力良い

夫は職場が暗かった事と勤務が不規則だったのが原因?!で、急に視力低下したらしい


★私の家系は、視力悪い

私は、小学生の頃にゲームのやり過ぎで視力低下。高校生でコンタクトデビュー。


★長女→中3で眼鏡デビュー
隠れて漫画を見すぎ?!キメてる

★次女→今のところ視力は良好。
が、唯一の花粉症もちで目薬手放せず、これまたかわいそう悲しい


さて、本題です
不安不安やっと本題?!不安不安

『最近、また見えなくなってきた・・・』
と、もうすぐ51歳アラフィフの夫。。。

そ、それは
老眼では?

 老眼は加齢による生理現象ですから、白髪と同じようにどんなヒトにも同じように起きてきます。たいていのヒトは、40歳ごろから老眼の症状を自覚し始め、45歳くらいで老眼鏡が必要になります。ですから、特に老眼になりやすいヒト、というのはいません。

 ただ、普段から細かい手仕事をするヒトやパソコン作業などいろいろな距離を見る必要がある人たちは、早くから老眼に気がつく傾向があります。

 老眼は加齢に伴う生理現象ですので治す方法はありません。老眼鏡をかけて矯正する以外に手段はありません。

〜日本眼科医会HPより〜


ということで

遠近両用メガネ👓を買うことになりました。1週間前のことです。



夫が好きなフレームは、こちら↓

一緒に見に行って、候補が2つ
写真とらせてもらって、子どもたちにも見てもらい、次の日、視力測りなおして注文。
どっちを選んだかは、できてからのお楽しみ♪


そして、本日受け取りにルンルン
写真では分かりにくいですが、モスグリーンのフレーム。眼鏡ケースもお洒落だわグリーンハーツ

子どもたちがいいね(≧∇≦)b
って言ったメガネだったひらめき

さて気になるお値段ですが‥‥
これから、老眼鏡をお考えのアラフィフ以上の皆様必見キラキラキラキラ


いきますよキメてる

もったいぶるな真顔


約11万円
まさかの10万超えタラー

でも、目ってすごく大事だから、
ここは削るところではない!!
別にしていた残業代の残り6万円
ちょこちょこ使っているが‥‥泣き笑い

今こそ使う時でしょキラキラ

おとーさん、
これからも、元気で頑張りまっせ〜


また、お越しくださーい♡