ご訪問いただきありがとうございます

睡眠栄養カウンセラーのかえこです。

 

さて、鉄分の多い食べ物として

よくあがる「ひじき」ですが

 

この「ひじき」に鉄分はほぼないと

いうことをご存じでしたでしょうかガーン

 

昔は鉄鍋などで調理していたため

ひじき煮は鉄分豊富な食べ物と

なっていたようですが、今はステンレス

などのお鍋で調理するためひじき煮に

鉄分はほぼ含まれていないというのですガーン

 

ひじきそのものに鉄分があった訳

ではなく調理器具の鉄分が含まれていた

ということのようです。

 

しかし、ひじきはミネラルなどは

しっかり含まれた食材ですので

積極的に食していただきたいとは思いますが

鉄分補給として食しておられた方は

ほかの食材で鉄分補給をしていただけたらと思います。

 

あさりも鉄分豊富なんですが

今、スーパーにあるあさりって

中国産なんですよね・・・ショボーン

ちょっと買う気にならない自分がいます。

 

ということで私は鶏レバーのショウガ煮で

鉄補給をしております。

 

鉄分不足は冷え性にもつながります。

皆様も積極的に鉄分補給をしてくださいね。