永住権の条件削除(I-751)申請に伴って、移民局オフィスでのbiometrics(生体認証。写真や指紋などにより本人かどうかを確認すること。)に行ってきたので、ご報告。

 移民局から指定されていた時間は朝の9時。うちから2時間くらいかかる場所だったので朝の7時には家を出発しました。

朝の空1

 行きの車の中から、とてもきれいな空が見え、写真を撮りました。

朝の空2

 飛行機雲も見えます。

 さて、オフィスは、メキシコ系ショッピングモールの中。店名や案内もほとんどスペイン語で書かれていて、まるでメキシコに来たみたい?って言っても実際にメキシコに行ったことはないので分かりませんけどね汗 でも、ちょっと異国の雰囲気でしたよ。

メキシカンモール

 オフィスはモールの角にあり、思ったより小さくて、一瞬ここかな?って思いました。着いたのは予約の30分くらい前だったけど、車を停めた場所がオフィスと反対方向だったので、オフィスを探したりトイレに寄ったりしているうちに10分前に。

 まだモール自体は開いてない時間なので、来ている人はみんなこのオフィスに用事のある人。私たちが着いた頃には4、5組がオフィス前の椅子に座っていました。アジア系の人が多かったです。韓国人家族もいたし。

 オフィスは8時に開くので、8時から予約の人たちが既にオフィスで手続きをしていて、私たちはオフィスの外で9時過ぎまで待たされ、8時~の人たちが全て終わってから入室。9時~の人たちは合わせて15人弱ぐらいだったと思います。

 オフィスに入って、受付で移民局からのアポイントメントの手紙と、ID(2年有効の永住権)を見せたら、用紙に必要事項を記入するように言われ、記入。なぜか両親の名前を書くところもありました。

 記入が終わると、また別の人に、記入した用紙、アポイントメントの手紙とID(永住権+運転免許証などのテキサスID)を見せ、番号札をもらって自分の順番を待ちます。

 もっと厳重なセキュリティとかあるかと思ったけど、入り口での荷物検査もないし、禁止携帯やカメラなどの撮影機器の持ち込みは禁止と書いてあったので外で待っている夫に預けてから入ったけど、荷物を調べられるわけでもなく、口頭で「携帯持ってませんか。」って聞かれるだけ。

 個室に分かれてbiometricsをするわけでもなく、みんな丸見え。全部パソコンで管理されていて、まず両手の指紋を全部とられます。ちょっと犯罪者の気分ですね・・・汗 私は指が細いからか取りにくかったらしく、何度かやり直され、係の人が、指紋を取るガラスの画面に、ガラスクリーナーを何度も吹き付けてました。

 指紋の後は、よくクレジットカードで買い物をしたときにサインするような液晶の画面に署名をして、その後横においてある椅子に座り、「撮りますよー」とも言われないうちに写真を撮られました。これも全てパソコンで。

 この写真が10年間有効の永住権に入るわけですよね・・・せめて「はい、じゃあ撮ります。」くらい言って欲しかったわ。他の係の人は「じゃあ笑ってー」なんて言ってたけど、あんまりニカッと笑うのもどうかなああせる 私のはいきなりでちょっと無愛想な顔してるかも・・・。

 そんなこんなで、入室から30分ちょっとで終了。意外に簡単でした。うちの近くにもこういうオフィスがあれば簡単なんだけど。まあ、この機会に色々買い物もしたので、いいんですけどね。買い物についてはまた後日・・・。

 というわけで、ご報告でした。これからI-751申請を控えている人に参考になればいいのですがニコニコ