7月7日に、世界9都市で地球温暖化防止を訴えるLIVE EARTHというコンサートが開かれるそうです。日本では、YMO、倖田來未、大塚愛、絢香、リンキンパークなどが参加するとのこと。

 このコンサートに関連して、LIVE EARTHのウェブサイト(コチラ)が作られてましたが、英語版と日本語版はもちろん、色々な言語のサイトがあります。日本版は日本のコンサート中心の内容になっていて、アメリカのとは少し違うようですが、2つを比べてみるのも面白いかもしれません。

 英語版サイトでは、エコな映画、エコなアーティストの情報や、著名人からのメッセージ、地球温暖化に関する記事や写真なども沢山とりあげられています。

 そして、温暖化を防止するために自分がしようと思うことを、リストの中から選んで、クリックして公約する形になっていて、目標は100万人ですが、今現在まだ4万人ちょっとしか参加していないようです。もちろん私もクリックしました!項目は、「皿を洗うのは冷水で」、「地元で取れたものを食べる」、「温水器を130F(約55℃)にセットする」などです。

 その他に、自分がどれだけエコなのか、eco-ratingをしてくれるところもあったので、興味がある方はコチラからどうぞ音譜

 アメリカでも地球温暖化を始め、エコに関する意識が以前より高まってきた気がしますが、一般的にはまだあまり広まっていない感があるので、こういうイベントを通してもっと広めていく必要がありそうですね。

 日本では、一般的な意識はアメリカよりも高いと思いますが、芸能人や著名人も、こういうイベントなどを通して、広くエコ&環境を守るための運動などを行うようになるといいですね!!

 よろしければ、クリックお願いします♪→