さて、お昼ご飯を食べたら、いよいよワカサギ釣りに行く
とのお達しが。
さっそく、体中にカイロを貼り付けて準備万端!!もうまるでだるま
です。
氷の上にずっといるため、足から冷えるというので、足のカイロは上下2つ。
で、紫さんチームがいざ外に出ると、
写真を撮り忘れましたが、ぼっろいトラクターが2台でーん
とありました。
一瞬目を疑いましたが
、集団疎開にでもいくかのように大勢で乗り込み、
寒空の下、窓も何もない吹きっさらしの車は走っていく![]()
冷たい風を肌にあびるのには厳しすぎ、外を見る余裕もなく、オッパの体に顔をうずめるのみ。
ワカサギ釣りって…こんなにつらい思いをして行くものですかTT
するとやっとのことで会場の湖に到着~~!
うぉーー人がいっぱいいる~~テンションあがるでぇ~~![]()
午前中にわけ分からんことさせるのは、
もったいぶっておいて、期待感を高める作戦でしょうか。
とりあえず、竿とバケツを受け取って、いざ氷の海へ。
まぁ~つるっつる滑ります。大晦日の二の舞にならないよう、
慎重に慎重に歩いていきますよー。
あまりに慎重に歩くペンギン状態
の私を見て、オッパは大笑いしてましたが、
そんな笑いに構ってはおられん。安全第一。
オッパが人のいないほうへ行きたいというので、どんどん離れたところへ。
氷の上に、あらかじめ穴がいくつもあいています。
好きな所を見つけて、自分の陣地とする。
オッパはかじかんだ手をハァハァ温めながら、釣り竿に餌を黙々とつけていました。
なんか、ハエたたきのような釣り竿です。
氷の中に竿を沈めたら、何回か上下に動かして魚をおびき寄せ、
竿に感触があったら、すぐさま上げる!!!スピード勝負!!
私も何回か餌に食いつかれたんだけど、上げるのが遅かったのか、
氷上まで来たのに、逃げられたことが何度か。
んもぉー!そこまで来てたのにぃ>。<
なかなかワカサギくんは上がってこず、あっちこっち場所を変えては
地道に釣り竿を上げ下げするのみ。
なんとも孤独で地味な作業だ。
オッパは時々「オディ ボジャ~」(見てみるか~どれどれ…)と言いながら、
私の釣り竿の餌の具合を見て、新しい餌を付け変えてくれます。
(1本の竿に、6~7個餌をつけますよー)
最初のうちは「来ないね~」 「あっちに行こうかー」なんて会話もしてたのに
途中からは2人とも無言で、それぞれ陣地をさまよって竿をつるすだけ。
そして2時間強が過ぎたころ、集合の合図がなる……
結局、一匹も釣れんかった(爆)
こんな「いくらでもお釣りください」の場所で、一匹も釣れんとはw
あんまんも作ったし、凧上げも我慢してやったのに、この仕打ち
なんだよぉーまったく
食べ放題のワカサギの天ぷらは、心行くまで堪能しました。
ある意味、これを食べに来たと言っても過言ではない。
おでんもコーヒーも好きなだけ食べて飲んできたので、おなかは満たされた。
しょうがないので、でっかい犬と遊んだ。
オッパが「パトラッシュじゃん」というのでびっくり。
韓国でも「パトラッシュ」で通じるのかぁー!
そのあと、また伝統遊びとかいうのがあったらしいけど、
もう私たちは疲れちゃったので、先に帰って来ちゃった^^;;
本当は春川(チュンチョン)まで行って、春川タッカルビでも食べようと思ったけど、
ナビで調べたら、けっこうな時間がかかりそうだったので、近くで韓食を食べることに。
でもその前に、2人してすんごい眠気が来ちゃったので、
道端に車を止めて1時間くらい爆睡
しちゃいました。
こういうの、何も言われないから韓国は楽ちんだよね。
あれだけ食べたのに、まだ韓食もキレイにたいらげ、ソウルに戻りました。
一匹も釣れなかったけど面白かった!!
それはそれでいいネタになった!
リベンジとして、来年はもっと北の江原道(カンウォンド)のほうに行こうと思います。
今度は、友達も誘ってたくさんで行けるといいなぁー。

