FEC投与2回目② | 闘走中~cookieVS若年性トリプルネガティブ乳癌

闘走中~cookieVS若年性トリプルネガティブ乳癌

34歳、子供3歳と0歳で乳癌になりました。

治療の記録と心の整理をブログを通して行いたいと思います。

1回目は9時に来て投与は2時開始。

今回もそのつもりでいたら12時半開始。

どうも前回は主治医が忙しかったらしい~。

それでも一番混む水曜日。
3回目の1月8日は年明け最初なので、相当覚悟が必要よね~という話を立ち聞き汗

主治医に1回目の副作用なんて話そう。
どう話せば効果的なのか。

とりあえず言いたかった話。

★なんで、脱毛防ぐ薬ってないの?吐き気止めは進化してるのに。


☆心の声→髪はまた生えるからいいじゃんって思ってるでしょ?患者のメインは年配の人だし。
もし出来ちゃったら、ウイッグ会社が損するから癒着とか大人の事情あるんじゃない?


★先生の答え→僕も研究したことあるんだけどね。ダメだった。
でも一年もすれば生えるよ!(やっぱり汗

★私→投与中に冷やしたら脱毛防げるってきいたんですけど。アイスカバーとかやらないんですか?

★先生→だって効果ないのよ。あったら当然患者さんにお勧めしてるよ。

うーん。確かに。
この主治医は実績ですべて決定する人。

でもさ、私にとっては。時々物足りない。

沢山の人の結果で数が多い答えが、=私にぴったりってわからないでしょ?
確率高い方がいいのわかってるけど。

確率低くても、効果があるかもしれない事も教えて欲しいんだけどなあ。

全摘にした事。術後化学療法にした事。FEC100×4回、ドセ×4回にした事。

トリプルネガティブだから。
化学療法が終わったら、また考えなきゃいけない事あるよね。

しっかり先生と話せるようにしておかなくては~。


話は戻って、1回目の副作用の話。

吐き気が4~5日続いた事を話す。

先生→出ちゃったか~。7割ぐらいの人は出ないんだけどね。

えっダウンそんなに。。残りの3割に入っちゃったのか。また確率低い方に入る私汗


吐き気止めにプリンペランを追加してもらう。

☆投薬予定

初日→イメンド1錠、プリンペラン
2~3日目→イメンド1錠、プリンペラン、デカドロン8錠、マグラックス3錠
4日目以降→上記からイメンド抜き。デカドロンは5日目からなし。


私→プリンペランってどんな薬ですか?

先生→まぁ、精神的な物だね。吐き気はね、気持ちの問題だから。抗癌剤の事考えただけで、気持ち悪くなるでしょ?

気持ちの問題?え~。そうかなぁあせる
プリンペラン。ネットで調べたら一般的な吐き気止めみたい。つわりの時処方されるとか。
つわりって薬あったんだね。

投与は12時半から。
旦那に迎えの時間を連絡し、初めてのリクライニングチェアへ。

先生に否定された、冷やし効果ですが。
せっかくアイスノンを持ってきたので~。

頑張って帽子の中にアイスノンを突っ込む。

あ、前髪ウイッグつけてたの忘れてた。
帽子の中はグジャグジャ。

周りを見渡しても、みんなリラックスして受けてる。

こんな事するの私だけなのか。

恥ずかしいけど、この2時間の我慢でちょっとでも報われるならいいんだ!

もう頭はハゲ散らかしてるけど、せめてもみあげと眉毛は残って欲しいんだよ~。

前回血管痛があったので、看護士さんが気をつけてくれたのだけど、今回はなかった。

1回目で痛みがあったのは最初のプロイメンドの時。

今後病院では、点滴で吐き気止め(プロイメンド)を入れて行きたい方針のようで、点滴と飲み薬での優位差を調べる調査に協力したけど、血管痛が出る人にはダメだよね~。
次回、先生に言わなくては。

アイスノンで冷やしまくり、氷舐めまくりで冷え切って投薬終了。

前回全く水を飲まずに帰宅し、後悔したので今回はがぶ飲み。

2リットル飲んだかも。

4時半には帰宅し、さっさと寝ました。
副作用については、また後述合格