◆FEC投与1回目11月27日
9時→病院着。血液検査、尿検査
10時→主治医診察。のはずが、待たされて、待たされて12時

主治医「聞きたいことある?でもここまで来たら、もうやってみないとわからないよね☆」
確かに,,,でも不安。
12時→化学治療開始のはすが、2時

最初は何があるかわからないから、と言うことでリクライニングシートではなく、ベッドへ案内される。
「今回は吐き気止めも点滴なので、全部で二時間半かかりますよ~」
えっ
4時には病院出ないと保育園のお迎えに間に合わないのに~。急いで、パパに電話。お迎え手配。
水曜日は激混みの日。慣れたら?自分一人で、こなそうと思ってたけど、そんな事は甘いと思い知らされる。
そして投与開始。
①生理食塩水
②吐き気止め(プロイメンド)
③抗癌剤(エピルビシン)赤い奴。
④生理食塩水
⑤抗癌剤(シクロソホスファミド)
⑥抗癌剤(5FU)
⑦生理食塩水
の順番だったかな~。
ボトル 全部で6本。本来は③の抗癌剤の後、⑤の抗癌剤だったようだが、血管痛がでて辛かったので、看護士さんが⑦の生理食塩水を応用で流してくれたらしい。
抗癌剤のボトルの小ささと、吐き気止めのボトルの大きさにビビる

で、血管痛が出たのだ。最初の吐き気止めから。
こんなもんかな~。チクチクするけど。と思いながらも、痛みを訴えると、ホットタオルを当ててくれたり、流すスピードを変えてくれたりいろいろ手厚くてありがたかった

ちなみにエピルビシンの時が血管痛はMAX。
強くつねられてる感じ。
口内炎予防にと、氷を舐めていたらその他の副作用への不安とか、子供への対応への不安とか、余計な話まで聞いてもらって、なんだかこの病院に来て始めてじっくり話を聞いて貰った気分だ。
特に具合が悪口なることもなく。
元気に会計し、パパのお迎えで薬局へ。
薬を沢山貰い終了。
◆ドキドキの会計
病院:18130円
薬局:4260円
合計:22390円