病院とは | 闘走中~cookieVS若年性トリプルネガティブ乳癌

闘走中~cookieVS若年性トリプルネガティブ乳癌

34歳、子供3歳と0歳で乳癌になりました。

治療の記録と心の整理をブログを通して行いたいと思います。

乳癌になってから、まずはネットで情報収集し→本を購入し→今はいろんな方のブログを参考にしている。

抗癌剤投与一週間前の看護相談で、「歯医者に行った方が良いですよ」と言われた。

抗癌剤前に歯医者、インフルエンザの予防接種を済ませた方がいいのはブログで読んでいた。

病院でも言われるんだろうな。なんて思ってたけど、結局この時初めて言われたんですが。

投与一週間前に言われても遅いよねあせる
知らなかった。虫歯あります。って人は投与遅らせるのかな?

癌センター、職員さんはみんないつもとても忙しそう。
看護相談中も外で待ってる人がノックしてくるしダウン急かされてる感じ。

診察では追加の検査も口頭で言われて。

「まだ検査が足りてないので、心電図とレントゲン、受けてきて下さい。
予約入れたから行けばわかります。」

場所はどこだ?
何の検査?心エコーなら取ったよ。心臓外科で。

「心電図は検査病棟です。レントゲンは中央の病棟です。」

ちょっと待って。メモらせて~ガーン

なんか~先生ともじっくり話せてない。
私の診察の受け方がダメなのかな。

癌患者は勉強してて当たり前なのかな。
そりゃ自分の命に関わる事だから、勉強もするよ。でも、医療を提供する側がそれを前提にしてる感じがするんだけどなぁ。

検査一つ受けるにも、質問しないと場所さえ教えてがくれないんだよな~。

でも全然知らないことは、質問だって出来ないよねしょぼん

患者も年配の方が多い。
広い病院内を検査で行ったり来たり。
私だって戸惑うのに、大丈夫なのかな。
わかるのかな。知らない事をわかってるのかな。

付き添いの人が多いことに驚いたけど(家族全員みたいな?)
確かに若い人連れてこないと、年配の方は大変だろう。

病院ってこんなもんなのかな~。

サービス業やってる人間から見ると、病院は不思議な所だ。