そろばんですが、6級を無事合格できました。


6級と3級が難しいらしいと検索すると出るので、すんなり取れてホッとしていますが、実は割り算が難しかったみたいで、先週は合格となりませんでした。


5月半ばに7級合格だったので、2ヶ月弱かかりました。合格といっても、検定料は払っていないので、お教室内で検定用?のプリントをやって時間内に点数を基準以上取るだけなのですが。


年内に4級まで行けばいいな、願わくば3級のテキストに手をつけられるくらいには、、


習い事、増えちゃったなー

英語 通いのお教室 週1

英語 オンライン 週4〜5

塾 オンライン

運動系 通いのお教室 週2

そろばん 通いのお教室 週2


そろばんは来年までかな。1級で辞められればだけど、段を取りたいとか言うのかな。

英語のお教室は続けるか悩ましいけど、お友達との交流の場なこともあって辞めづらい。

運動系は、次の発表会か学年が上がるタイミングで週1に戻す予定だけど、週2で続けられたらいいかな。週2ですら一定のラインに達するには足りない気がするのに、減らしていいのか悩む。

でも音楽系とか別の習い事と入れ替えたりもしたいし。