昔に何かの本で読んだのですが・・・・。

他人って人の成功は望まないそうです。

これは良い人・悪い人の話ではなく、人の中に眠っている嫉妬心の話です。

例えば、いつも一緒にいる仲間内で誰かが大金持ちになったら、他の仲間は悪口を言うものです。

だって、自分が毎日のように働いてもギリギリの生活なのに、いつも一緒にいた仲間が「その地獄から抜け出す」なんていうのは裏切りです。

ですから、人は他人の失敗を望み、失敗を好むものです。

株式投資で巨万の富を得ることより、株式投資で失敗して大損した話が大好きです。
「だからコツコツ貯金してたら良かったのに・・・」と言うものです。

自分が出し抜かれる恐怖感が和らいで安心するものです。


ただし・・・・これは地位があったり、お金持ちは本当に成功を喜んでくれるそうです。これは心のゆとりや生活に困っていないからでしょう・・・。


つまり、人は常に他人に足を引っ張られているのであり、この呪縛から抜け出すのには孤独になるか、成功者とつるむかしか方法はないそうです。


昨日も書きましたが、もう一つは成功の恐怖の存在です。

もう一度、書きますが自分が成功することは恐いものだそうです。

今までの生活環境も変わり、友達からも嫉妬心で悪口を言われ、言葉の責任も重くなります。それなりの教養も必要です。

自分が自分で無くなる恐怖と、税金などの分からないことが降りかかってきますからね。

これも以前に読んだ本に書かれていましたが、競走馬でも早熟といわれる馬は若い時に活躍して大人になるにつれて勝てなくなる馬を早熟馬というらしいですが、本当はセンスがよく実力馬なのですが若い時に勝ちすぎて「やる気」をなくしてしまうものだそうです。

人間も同じで、小学生の時に勉強やスポーツが出来た子は中学生になったら不良になったり、やる気をなくして他の子に負けてしまうものだそうです。
(もちうろん、小学校から常に1番を貫き通して一流大学に行く子もいる。親は注意して見守っているからね・・・)


恐らく、勝利の空しさ、ワザと他人に合わせてしまったり・・・。。色々あるのだろう。
心から優しい人なのであろう・・。

しかし、大人になって社会に出て、初めて気がつく・・・・。

勉強しておけば良かったと・・・。もっともっと本気で取り組めば良かったと・・・。

本当は実力があるのに関わらず・・・実力をセーブしてしまった後悔・・・・。

そう・・・小学生や小さい頃にすでに知ってしまった『成功の恐怖』に負けて人生までボウに振ってしまった果ての姿です。
(他人が成功を妨げる)


実は僕がそうです!!

いや~本気を出し過ぎると勝って・・・勝って・・・勝ちまくってしまって他人に悪くてのぅ~
(って言ってみる)

冗談はさておき・・・・僕が言いたいのは、多くの人が他人に合わせることで本気を出さずに人生をボウに振っているのが現実だ!!!!

他人より抜きんでたら悪口は言われ、仲間外れにされ・・・・・・孤独ですよね。。

だからこそ・・・成功者は孤独を愛するものであり、孤独に怖気づいたら成功はない。
(親の財産を相続したり、すでに成功している人は綺麗事を述べるが、実際は孤独に耐えて本気で勉強や仕事や趣味をしなければ、その分野でテッペンなんて取れるはずはない)

成功してからの友達が、きっと友達なんだと思う。。
中には成功する前からずっと友達もいるかもしれませんが適度な距離感があったかもね。


だからね・・・僕は覚醒して、これからの人生は本気で生きなければ、自分の人生が寂しい人生で終わる気がするんです。

多くの人は他人に気を使いすぎて実力を出しきれていないと思います。



漫画「カイジ」にでてくる兵藤会長の言葉
カイジ
「もう一度・・・!もう一度生き死にの博打」

周りの人
「カイジさん!何を言い出すんですか??やめてください!この勝ちが・・・奇跡的っていうか・・ラッキーで・・・・もう充分じゃないですか??」

カイジ
「うるせぇ!!」

兵藤会長
「ククク・・・素晴らしいぃ・・・!命は・・・命は一つしかないから・・・・大切にせよと人は言う・・・・!親も教師も牧師もTVの見識者・・・果てはミュージシャンまであらゆる人間がそう言う・・・・のぅ!」

「ククク・・・だからダメなのだっ!命はもっと・・・粗末に扱うべきなのだっ!」

「命は・・・生命は・・・丁寧に扱いすぎると、よどみ腐る・・・!最近の連中は・・みんなもうやりすぎ・・・自分を大事にしすぎだ・・・・その結果・・・機会を掴めず・・ズルズル後退しながら腐ってゆくのだっ!!」

「ククク・・その点カイジ君は素晴らしい・・いい気付きだ・・・さすがワシが見込んだ男・・・・」

「命の使いどころというものを心得ておるっ!」

「その通り・・・今は掴むか・・・死ぬべき時なのだっ・・・!」


周りの人
「そんな・・・滅茶苦茶だ・・・」

兵藤会長
「雑魚にはわからぬ・・・生きたいだけの雑魚にはわからぬ感性・・・・!」
命を粗末に扱うというより・・・・もう少し自分を粗末に扱うべきだと思う。
もっと自分に鞭を打ち、もっと何か真剣に取り組んで本気で勝ちにいかなければ、老後の生活すら我々は無い!
(昔の良き時代とは違う・・・・今は食うか食われるなのだ・・)

だから・・・今の上げ相場では遠慮しては駄目。。

勝つだけではなく・・・絶対に勝ちきらないと駄目なのだ。
一撃で人生を変えてしまうような爆発的な勝ち方が必要なんだ。。。

僕は時価総額ではなく、夢の優雅な配当生活を狙うぜ~。


もう遠慮して人生を無駄に過ごすわけにはいかねぇ・・・・な。。

今までの人生は・・・ハンデですよ。と強がってみます。


そういえば、先ほどの話で他人は成功を望まない、ということですが株ですぐ売る人を見ると安心するんですよ。

逆に本当に恐ろしい投資家は何年も積み重ねてバイ・アンド・ホールドして株数を増やしている人なんですよね。
長年蓄積されたエネルギーが違う・・・・・。





元気の出るブログ




ウヒィィィイイ~♪