毎年、12月は冬のボーナス買いで12月から上がり始めて1月は御祝儀相場として楽しい時期です。
それで、ここのブログ主は調子に乗って「上がる!上がる!」って子供のように騒いでいるのですが・・・。
今年ってどうなんでしょ???
11月からここまで上がってきたので、あんまり強気になれないな~。。
今年の冬のボーナスも全国平均で減っているみたいだし・・・。
12月16日の選挙で自民党が単独過半数で安倍さんが強気で口が滑らかにいけるかどうかにもよりますね。
ん~~難しいところですね。
自民党が勝っても日銀総裁人事が4月なので初めからかっ飛ばせる訳でもないと思う。。
ということは・・・1月末時点で上がっていても、大した値上がりは無さそうな気配がします。
いやいや・・・安倍氏がエンジンかかって「これで大胆な金融緩和が出来るぞ!」とイケイケドンドンも可能性もあるぞ!! < ;`∀´>マジっすヵ!!
いや~~難しいっすね!!
つまり・・・軍資金があるなら早い段階で株を買い、数十年間黙って持っていれば多くの銘柄で恩恵が大きそうな気がします。
最近僕はあることに気がついた!
円安で輸出企業だけが恩恵があるとは限らないかも。。
内需関連株で例えばキユーピーって会社ありますよね?
卵を円高の時は海外から買ってたけど、円安になれば海外が高くなるので日本国内で卵を買うことになるとします。
そうすると卵会社が儲かるということになりますよね?
そうなればニワトリの飼料の会社も儲かり・・・・
単純に輸出が儲かるだけではなく、間接的に幅広く国内産業が儲かる仕組みなんじゃないかな??
外食産業も円安になれば日本製の野菜やご飯など使うことも視野に入りますよね。
ですから、今は円安で輸出産業の株価が上がってますが、やがては幅広く株価が上がりますね。
あで~? ヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ!
その理論だと、「円高は日本経済にとって悪くない」という理屈は崩れるぞ!!
やっぱり円安にならないと日経平均は上がらないどころか、不況のままだということです。
日本国民全体に景気が良くなったと実感させるには円安が正解だということ!!
考えてみれば、スゲー当たり前だったりするかも・・(笑)
バブルの時は1ドル300円くらいだったからな~。
プラザ合意以降円高になったのですが・・・・。
このチャートは長期円ドルチャートです。
赤く素人が線を書いたような線がプラザ合意の1985年です。
日経バブル崩壊が1980年代後半ですから、少しタイムラグがあるがほぼ一致するんですよね。。
やっぱり為替で失われた20年かもしれませんね~。
暗黙の20年だ!!
日本の救世主は安倍氏かもしれませんぞ!!
たまに、安倍氏を揶揄して「途中で政権を放り出した」という方がいるのですが、違うんです!
ヒーローはギリギリで出てこないと感謝されないだろ!!
って言ってみる。。いや・・・マジで日本の危機だから!!
ふふふ・・・久しぶりにワクワクしてきましたよ。
何も知らない日本国民はまた騙されて変な党に投票するんだろ~な~~
僕の心の中では・・・そういう人は投票権を剥奪してほしい・・・・
なんてね!