「我々は投資先にあれこれ口出しする気はない。相手を変えようとする手法は、投資でも結婚でも、事態を悪化させるだけである」

ウォーレン・バフェット




以前さ~~


食卓に出た酢の物に対して僕は苦手ってって言ったらさ~~

猛烈に嫁さんが怒ってガミガミガミガミ言われて、食事全部下げられちゃったよ。

大変だったよ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



あとさ~


気を利かせて荷物を二階に持っていってあげようとしたらさ~~

「さわらないで」

だって、まったく酷いよな~~。「私しか置く場所わからないから、余計な御世話」だって。。



そもそも相手を変えようと言っても無駄だし、良い方向に進まないです。

身を持って知ったよ。



黙ってた方が良い場合が多いんですよ!!



投資も同じで、村上ファンドでしたっけ?あのライブドアの時TVにでてたよね?大株主になって無理ばっかりいうファンド。



あんなに言って、いい方向にいくわけないの。



バフェットも言ってるように、何も言わない方が正解でしょうね。


僕も総会では発言しない。特に攻める発言はしないな。。


そもそも攻める発言をするなら初めから、その会社の株なんて買わない方が良いですよ。


僕は意見を言うとしたら肯定的な意見しか言わないね!



例えばJ&J。言うこと無いもの。。


去年、2008年だけど46年連続で増配しました。

いったい。何も言うこと無いよね。「素晴らしい。来年もお願いします」としか言えないね~~(笑)



結局、相手を変えようとする手法を使った恋愛も投資も、僕はお勧めしません。


何も言う必要がない投資先や恋人を選んだほうが賢明だと思います。



特に既婚者の方なら、この意味の重大性が解ってくれると僕は信じてます(笑)




ペタしてね