今日はちょっとマニアックと言うか、専門的なお話です


サッパリ意味が分からなかったらゴメンナサイぺこり


かなり前のブログに私の天職のお話を山程書きました書く


そうですキラキラ


私の天職は歯科衛生士です可愛い歯♪オンナノコ♪


今後もそう言い続けますちょこ手


今すぐにでも戻りたいキャハハ☆


私の周りの人はよく『歯』についての質問をしてくれる


嬉しくて、分かる範囲で全て答える


今、次男が歯医者に通っているんだけど、歯科医院は私が以前勤めてた所


行く度にドクターは『○○ちゃん、いつ戻ってくるん?』と言ってくれる


『今すぐにでもハート』と答えるうふ


先日、知り合いが歯の調子が悪いと相談してきた


今、歯医者に通っているけど、かなり歯槽膿漏が進んでて、抜かないといけない


と言われたそうで・・・・


できれば、抜きたくないんやけど、抜かなアカンの?


聞けば、レントゲンも撮ってないらしい・・・


アンタの所、紹介して。と言われたので、とりあえずドクターに説明しとくね


と言いました


そして、先週、予約で行った時にドクターに知り合いの話をしました


前置きが長かったけど、ここからが本題です(爆)あせるあせる


私の説明は、こんな感じでした


『上のこの辺の歯がね、かなり歯槽膿漏がひどくて、何回も歯茎にプツッてデキモノができて


抜かなアカンって言われたみたいで、レントゲンも撮ってないらしくて・・・


一度、診てもらえます?』てな感じの説明でした・・・


まあ、分かり易くていい感じかも・・・と思うかも知れないけど・・・


全くもって、専門用語が使われていないあせる


元、歯科衛生士としてはプライドが・・・・


天職のはずが・・・


本来なら・・・


『左上6番のPがかなり進行していて、アブセスが繰り返し出来、


抜歯を勧められたみたいです。デンタル撮影もしてないみたいなので


一度診察して頂けますか?』


てな感じでスマートに説明したかったのに~


一言一句も専門用語が出てこないって・・・・


8年のブランクが恐ろしかった青ざめ顔汗


嫌だ、嫌だ


天職が薄れていく~


ずいぶん前に、市のイベントで


ブランクのある歯科衛生士を現場復帰させよう


という、なんとも素晴らしい企画があって、ブランクのある衛生士対象で勉強会が開催されていた


それを知ったのは、終了してから1年後くらい・・・


再び、そんな企画があったら絶対参加しようがんばる


でも、いつ復帰できるんだろう・・・


最近、かなりの割合で歯科衛生士をしている夢を見る夢


夢の中では昔と変わらずバリバリ働いているんだけど


実際、セメントや印象材なんて練れないだろうな・・・


白衣を着るのも、年齢的に厳しくならないだろうか・・・


コスプレみたいにならないだろうか・・・


それを喜ぶのは、パパくらいだな・・・苦笑苦笑