緊急事態宣言延長で 期間限定シャンソン喫茶蛙たち 続きます! | 蛙たち、アネックス ♪

蛙たち、アネックス ♪

銀座コリドー街で49年の歴史を刻むシャンソニエ、蛙たち♪マダムのブログです。
日々の素晴らしいライブのこと、楽しいこと、美味しいもの、綺麗なもの!
瞬間を大切にしたくて!

昨日から、緊急事態宣言が延長され、しかし一部緩和もされ…相変わらずの、よく分からないままに
#蛙たち は
#期間限定シャンソン喫茶蛙たち
として、17時半から20時までの営業をしております。

嬉しい限りの、私がこんな事態になるとも思わず、作っていた実家の庭の和檸檬のフレッシュハニーレモンや、梅シロップが大好評❣️一壜めが早くも無くなり、ふた壜目を昨日、蛙たちへ!
梅は、先日来のは、おチビと漬けた3年モノでしたが、昨日からは昨年の1年モノ。まだ青梅が綺麗です♪お味は変わらず爽やかです。
庭の果実が蛙たちのお客様に喜んで頂けて、亡き父も嬉しがっている事でしょう♪

私がfb等で、ぶつぶつ呟いている事を、皆様がご心配下さり…
#読売新聞 様、#シャンソンマガジン 様にお取り上げ頂きました。
また、昨日は、ご心配を頂きました方からご縁を頂戴し、#NHK 様から電話インタビューと言う形でご取材を頂きまして、小一時間お話させて頂きました。

やはり60年近い蛙たち の日本の #シャンソン の歴史は、絶やしたくなく思います。
でも頭を抱えて地に潜り、災難が通り過ぎるのを待っていたら、禍が過ぎたら文化のカケラも無い荒野になってしまうかも。
店は、それでも支援金が入ります。
ウチの「#もろみ家」の様に酒の店ですから、閉めざるを得ない店があるのもわかります。
でも、ライブハウスは、抱えるミュージシャンの明日が無くなるのです。
今、店をやる事にご批判もある事はわかっています。
だから、規制がかかっているけれど、細心の注意をしながら、何の保証もないフリーランスの方々に、少しでも!と、思うのです。「活計(たつき)」が必要なんです!
ライブハウスだけではありません。
全ての舞台関係者が窮しています。ウバったり、長距離トラック運転手さんとか…音楽とかけ離れた身体に良くない様なお仕事せざるを得ない。
そんな、現場の声を聞いて頂きました。
驚いておられました。そんななんだ…と。

私が、完全受身でなく
マスクカバー制作などの次々なんかやらかすファンディングや、配信や、ソフトドリンク等で攻めの姿勢でいる事も、何かお気に召したようです。

どんな形になるかは分かりませんが、メディアに載る時はお知らせ致します。

#シャンソン喫茶蛙たち