こんにちは😊




今朝の名古屋市近郊は

少し気温が下がって

過ごしやすかったです。




お天気は晴れ☀️




お昼前の天気予報によると

その時点での名古屋の気温は28℃




先週までの

真夏のような日々から 

ようやく脱したようで

ホッとしています😌




10日ほど前に

晩生期の桃「さくら白桃🍑」を

手に入れました。









シーズン終盤に登場する

大玉の固くて甘い桃🍑




今回のブログでは

Yoshiが手に入れた

「さくら白桃」について

皆さまに シェアさせていただきますね。




桃ラバー💕の皆さま、

ぜひお読みください😊🎶✨




9月中旬

Yoshiは 音楽の研究会で

三重県四日市市を訪れました🚗




今回は Yoshi 1人で

車を運転して行ったので

車窓からの画像は 撮れませんでした。




なので、

前回の「津行き」の時に

撮影した画像を

イメージ画像として

使用させてもらいますね😉




愛知県から

木曽三川を渡って三重県へ🚗











四日市での研究会は 午前中で終了📒

参加の先生方とのLunch会の後



帰り道、

市内のイオンに寄りました🚗



で、



梨を買うつもりで 足を運んだ

食品売り場の果物コーナー



そこで出会ったのが、

コチラの「さくら白桃🍑」








なんか、去年も同じような流れで

さくら白桃に出会ったなあ😆



昨年のちょうど今頃に

梨を買うつもりで 猿投の直売所に 

行ってたところで「さくら白桃🍑」

に出会ったのでした。



「さくら白桃🍑」は

山梨県の桜井さんが 

川中島白桃と千曲を交配させて

出来た桃だそうです。



8月下旬〜9月にかけて収穫される

晩生期の桃



生産量は少なく

希少な桃だと聞いていましたが…



イオンの果物コーナーで

出会えるとは!



超ラッキー😆✨🎉🎉🎉



福島県産「さくら白桃」2個

¥1000ちょっとで買いました。



同時に 梨も買ったのですが、

それについては 次回のブログで

書かせてもらいますね🤗



さくら白桃を車に載せて

愛知県に 戻ります🚗








デリケートな果物を載せているので

なんとなく運転が

いつもより丁寧?なYoshiでした🚗😊✨









あまりに暑かったので

帰宅後、さくら白桃🍑は

すぐに冷蔵庫に入れました。



で、



その後、1週間

夕方〜夜にかけて バタバタしていて

なかなかデザートを食べる余裕が無く💦



1週間後…



ようやく冷蔵庫から出して

「さくら白桃」を

いただくことと相成りました😊🎶✨



まずは記念撮影📱







紅色とクリーム色の

コントラストが 美しい

素敵なビジュアル✨



続いて 体重測定







373g!

大玉の立派な桃です✨



いよいよ皮剥きに入りますが…



前回ブログで登場の桃

「幸茜」(さちあかね)と同じく

手で皮を引っ張りながら剥こうとしても

ブチブチと切れてしまい歯が立たないので

やはり包丁で剥くことにしました。



手に持った感じも固い桃



包丁使用で 皮をつなげて剥こうとしても

ブチブチっと切れてしまいます😅💦







「幸茜」ほどではありませんが、

弾力もある果肉

 


大玉で 皮の剥き甲斐があるなぁ🔪😆



途切れ途切れになりながら…

何とか皮剥き完了❗✨






「さくら白桃」


所々に桜色🌸が入った

お肌が カワイイ💕







珍しい桃🍑

いつもは 
早く食べることファースト❗で
桃を適当にカットしていた
Yoshiですが…

せっかくなので、
今回は「美」ファースト🪞✨で
美しくカットしてみました!







こんな感じ💕😊✨






中央の紅色が綺麗です💕✨


それでは、
「さくら白桃🍑」いただきます😊🍴







固くてしっかりとした歯ごたえ
食べ応えがあるなぁ😮



果肉の中に水分を蓄えている感じの桃



冷蔵庫に1週間保存していたからか?
スッキリとした甘みでした。



買って帰って
すぐに食べていれば
もっと甘かったかもしれません。



まぁ Yoshiの住んでいる名古屋市近郊では
まだまだ暑い日が続いていますので
サッパリしたお味のフルーツは
気候にぴったり合っていて
いい感じだと思いました😊🎶✨



「さくら白桃🍑」
紅色とクリーム色がミックスした
美しいビジュアルの大玉の桃、
贈答品におススメです✨



特に 固い桃が 好みの方には
喜ばれると思いますよ😄🍵🍡🎶✨


昨年 猿投で買った「さくら白桃」は
なんと485gのBigサイズでした😆🎶✨