こんにちは😊


自他ともに認める?

桃🍑マニアのYoshi


2024年6月下旬


JA尾張中央さんの桃の新品種

「✨こまきゴールド✨」がデビュー、

出荷されると

聞いたからには、

ぜひとも 手に入れねばならぬ❗



その一念で



見事❗ 🎉🎉🎉(←自画自賛ですね😅)

手に入れることが出来ましたので

事の次第と

「こまきゴールド」レビューを

 皆さまにシェアしますね😊



注) ❗本年度の「こまきゴールド」の

販売は すでに終了してしまいました。


よろしければ このブログを

来年度 ご購入の参考に

なさってくださいね🍀



では、
さっそくスタート!






黄桃🍑「こまきゴールド」



JA尾張中央さんの特設ページによると…



2011年6月

小牧市の山田さんの桃園で 

「みさか白鳳」の枝変わり種として

発見される。

試験栽培開始

2022年

農林水産省に品種登録が完了

2024年

初出荷開始



発見から なんと13年❗


新品種を 市場に出すまでには
何度も試験栽培を繰り返す
手間と努力と年月が
 かかるんですね🤔


「白鳳」などを始め
白肉種がそのほとんどを占める
JA尾張中央では 珍しい黄肉種


着色が多く、高糖度12〜14度


早生品種は 総じて小ぶり傾向にあるが

「こまきゴールド」は安定して大玉の

生産が出来る品種となっている。

 

             


販売期間は  

6/19頃から約1週間



場所は 次の2カ所にて


・ファーマーズマーケット ぐうぴいひろば(春日井市松本町)


・グリーンセンター桃花台店(小牧市高根)



13時30分〜 販売整理券配布

14時〜          販売開始



「こまきゴールド」


買いたい❗

ぜひとも、買いたい❗


でも…


6月後半のYoshiは

 平日は午前、午後とも仕事があって

昼休みは フツーに 1時間程度💦



土日も ちょうど予定が 入っているし…



というわけで、

なかなか買いに行けずにいましたが…



6/24(月)

ついに、空き時間ができました❗

(無理ムリで つくった😆❗)


で、


Yoshiがやって来たのは

春日井市松本町の

「ファーマーズマーケット

ぐうぴぃひろば」









 午前中の保育園での

リトミック・レッスンを終えた後、

直行しました🚗









到着時刻は

正午を過ぎた頃



ついに「こまきゴールド」の

のぼり旗の下に

並ぶことが出来ました❗



のぼり旗が立っていたのは

画像の「ぐうぴいひろば」の

建物の外の壁際



すでに10人前後の方が

 いらっしゃるその後ろに 

Yoshiも並びました。



これは

どうやら買えそうな感じ!😆🎶 



ダメもとで 来て良かった❗✨



JAの職員さん達は

「こまきゴールド」ブランド柄の

ハッピを着用されて気合が入っている様子



お天気は 雲は多いが晴れ⛅で

ジトッと湿気が多くて暑い日



「こまきゴールド」は

 ぜひとも手に入れたいけれど

1時間半もの間 建物の外で

ジッと並んでいるのは 

けっこうキツイなぁ〜



職員さんが 並んでいるお客様の数を

何度も数えた上で

「今日 こまきゴールドを買っていただけるのは 今並んでいる方までです。」


「6個入り箱は 2箱、後は3個箱○個に

なります。」


「13時30分になりましたら整理券を配布します。そして、列の1番前に並んでいる方から 6個箱か3個箱か どちらを希望されるか聞いていきます。」


「14時の5分前になりましたら

整理券の番号順に もう一度並んでくださいね。」

との説明がありました。



う〜ん



6個箱 2箱は 前のほうに並んでいる人が

選ぶだろうから Yoshiが買えるのは

3個箱だろうな…



まぁ 予定していた数より

ちょっと少ないけど💦

また 来年に期待しようっと😊



それにしても…



13時半まで

まだまだ時間が あるなぁ



暑いけど 「こまきゴールド」のためなら

エンヤコラ…などと考えながら

気を紛らわせるYoshiで ありました。



そうこうしているうちに

JAの職員さんがペットボトルのお茶を

配ってくださいました。



ありがたや~🤗🍀



いただいたJA尾張中央さんの玄米茶🍀
「あいちのかおり」の玄米使用だとの事




しばらくして

戻ってきた職員さんが、


「今、確認してきましたが

本年度のこまきゴールドの販売は

これで終了です。」


と宣言されました❗



ええっ

販売終了❗❓



19日の初出荷から この日

24日で6日目



無くなるの

早っ❗



今年初めての出荷だったから

栽培した数が 少なかったのかな?😅




とにもかくにも

手に入れられそうで

ラッキーでした😊✨




結局、1時間半並んで

時間通りに13時30分に販売整理券を

もらいました。




販売整理券も

「こまきゴールド」ブランド柄

JAの職員さんのハッピと

のぼり旗とおそろい✨でした🤗



販売整理券






整理券のウラ側
これで3個買えます😊
嬉しいなあ🎶







そして14時からの販売で
ついに 「こまきゴールド」3個箱を
手に入れました❗







3個箱で
¥1800(税込み)でした。


珍しい新品種、
3個の内2個は 兄弟と親戚の家に あげて
1個だけ Yoshiの家で いただきました😊








ひっくり返して
撮影😆✨







そして 恒例の体重測定








最後のさらえの桃🍑だとの事で
ちょっと小さめでした🤗
(こまきゴールドは 基本 、大玉で
300g程度だそうです。)


桃を食べようと
皮を手でピーッと剥くと…


名前の通り
ゴールド✨の果肉が現れました😆❗🎶







Yoshiが 思うに…


黄桃って シーズンの終盤
8月の終わりから9月頃にかけて
出てくる桃🍑だというイメージ


6月に
黄桃が食べられるなんて
 なんだか不思議な
感じがしました😮






「こまきゴールド」


お初にお目にかかった
記念の写真📸
いっぱい取っちゃいました😊







そして、
主人と2人で いただきました。


黄桃独特のトロッとした食感で
甘くて美味しかったです😊






桃の季節に生まれた長男は
3月に大学を卒業した後
就職に ともない
県外で 一人暮らしとなりました。


ちょっと寂しくなりましたが…


名古屋で研修がある時には
戻って来るし
なんだかんだで 結局
1ヶ月に1回くらいは 会っています😊🍀


息子が 帰ってくると
たくさん食べるので
その時は
買い物の量が けっこう増えます😅


3月までは
それが通常の量って事で
やってきたのですけどね。


まあ、これからは
主人と2人
なるべく仲良く平和に
暮らしていきたいと思っています。


なんだか
締まらない終わり方に
なってしまいましたが…


6月の黄桃✨「こまきゴールド」
来年も 楽しみです。


来年は ぜひ大玉を手に入れたいなあ😆🎶


あっという間に 本年度の販売が
終ってしまいましたが…


そもそも桃🍑というものは…🤓
(またまたYoshiのウンチクが始まってしまいました😅)

店頭に並ぶ品種が 
毎週のように変わるという、
回転の速い果物


気になる品種の桃を見かけたら 
その場ですぐに買ってしまうと
後悔無しですよ😊←僭越ながら…
皆さまへ桃マニアYoshiからの ひと言


2024年
桃🍑のシーズンは
まだまだ開幕したばかり


桃ファンの皆さま、
これから次々と出てくる
桃🍑の味覚を
楽しみましょう!😊🍡🍵🎶✨



イベントバナー




マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール