こんにちは😊


名古屋城の藤の回廊💜


1週間前

4/23㈫撮影した画像ですが…








皆様にシェアしますね✨


それでは

さっそくスタート!😊



4/23㈫曇りの日☁


Yoshiがやって来たのは

 名古屋城 藤の回廊💜






午前中、名古屋市内で

リトミックのレッスンをしていたYoshiは


名古屋城の藤の回廊が見頃だと

情報を得ていたので


レッスン終了後

名古屋城に 車で直行❗🚗



藤の花が見頃なだけに

駐車場が いっぱいじゃないかと

ちょっと心配でしたが…



まあ なんとかなる!

ダメ元で行ってみよう❗🚗



ホントに🈵マークばかりで

駐車できなかったら



横目で藤の花を眺めながら

帰ろうっと😅



などと思いながら

大津通を北上



やがて西側に名古屋城のお掘りが見えてきました。



大津通沿いの

「二の丸東駐車場」は

以外にもガラガラでした😮



アレレ…



藤の花が見頃ということもあり、

満車を覚悟していましたが…



不思議なほどの空きぐあい🤔



平日の昼間だったからかな?

GW前で、お休みが取りにくいから?

お花見に来る人が

少なかったのかもしれませんね。



まあ、とにかくラッキー✨



ってことで

サッと駐車場に入れました。



車を止めた 二の丸東駐車場は

なんと、藤の回廊沿い❗✨



しかも駐車料金は 30分¥180(普通車)

都会にしては 超お得❗😆



藤のお花見には

コスパ&タイパが

最高に良い駐車場ですね👍👍👍✨✨✨



コチラ、名古屋城東側の藤の回廊

回廊の 右隣に見えるのが

二の丸駐車場です。







藤の回廊の下は
甘い香りで いっぱい✨







平日なだけに
ビジネススーツを着た方が
ときどき立ち止まりながら
スマホで 藤の花をパシャリ…
なんて場面も 見かけました。



本格的なカメラを持って
撮影している方も いらっしゃいました。



外国からの方々も
けっこう見かけましたよ。


藤の廻廊の南の端には
桃色の藤🩷


桃色の藤は
紫に比べると
可愛らしいイメージ😍💕








回廊の南の端を

通り越して…



さらに南下していくと

「金シャチ横丁」に入ります😊🍴✨







「金シャチ横丁」には

名古屋の美味しいものが いっぱい✨



「KINSHACHIYAKI」という
お店の前には
「金シャチくん」も いましたよ😆🎶







名古屋の水道局?のアピールでしょうか?


ここにも「金シャチくん」が😆🎶









「金シャチ横丁」の案内図


今、Yoshiがいるのはは

「宗春ゾーン」









金シャチ横丁を通り過ぎた先にある
NAGOYAのロゴのオブジェ








このロゴの後ろに立って
記念撮影されている観光客の方々が
いらっしゃいました。


撮影が終わるのを待って
Yoshiもロゴだけ 撮影😊✨


ロゴのすぐ隣には

名古屋市営地下鉄

「名古屋城駅」入口







「名古屋城駅」という

名前にふさわしい地下鉄の入口🏯


いい感じですね✨


とくに お城好きの方は 気分が上がる⤴️

うれしい駅でしょうね✨



「名古屋城駅」入口の後ろには

「名古屋市役所」の本庁舎が見えます。








こちらも名古屋城と調和した建築


近代的なビルに和風の瓦屋根を載せた
日本趣味を基調とした建築

中央にそびえる時計塔には
四方にらみのシャチを載せ、名古屋城との調和を図った意匠となっている。

国の重要文化財に 指定
(名古屋市役所ホームページより抜粋)


ここから
折り返して
もとの道を北上します😊


「金シャチ横丁」を通り抜けて
再び藤の回廊へ






名古屋城東側の回廊を
北の端まで来ると…







ようやく名古屋城🏯が
見えました!


藤の花越しに見る
天守閣🏯は
とても華やかで
立派に見えました✨



白い藤「白野田藤」と天守閣






まだ これから咲く
藤の品種もあるようです。

名古屋城を眺めながらの
お花見ができる「藤の回廊」
おススメですよ。😊🍵🍡🎶✨



イベントバナー