こんにちは😊


3/18㈯、3/19㈰の2日間開催された

稲沢市の椿園株式会社さんの椿見会


Yoshiが観た椿から

今回は珍しい「唐子咲き」の椿を ご紹介します✨


「唐子咲き」とは 雄しべが 小さな花弁に変形した椿のことだそうです。


花の中心部がボコッと盛り上がった形に

なります。



まずは、

「紅卜半」 ベニボクハン



「ボクハン」って読み方、難しいですね💦

唐子咲き 小輪の椿



「白芯卜半」ハクシンボクハン




真ん中の盛り上がった部分が 白い卜半

唐子咲き 中輪


解説が ありました。

こちらです✨






「玉唐子」タマカラコ




とても華やかなイメージの花ですが…


これって椿❓


Yoshiは シャクヤクかと思いました😆✨


解説は こちら




お次は、

白地に赤い斑入りの美しい椿



この椿は

唐子咲き?それとも 牡丹咲きかな??


外に植えられていた木の花なので名札無し


品種名は 分からず…



トリは、

「黒竜」コクリュウ



唐子咲き〜牡丹咲き


ネットで検索すると、

「関西黒龍」カンサイコクリュウと

出てくることも 有り…


ということは、「関東黒龍」も あるのかな?🤔


ツボミも赤黒くて 名前の通り、

迫力ある椿✨




唐子咲きの椿、たくさんの種類がありますが どれも とても印象的な姿をしていますね🤗✨




イベントバナー