ご訪問ありがとうございます。

北ドイツ在住のエルカです。

 

フォローといいねとコメントも

いつも嬉しく思っています。

ありがとうございます💛

 

もうすぐ姪っ子の誕生日。

 

 

誕生日のカードに

虹の絵を描きたくて、

今更ながら、7色の色の順を確認。

 

「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」だった。

最後の色があやふやだったわ💦

 

 

これが先週のお話。

そして、この後の先週末のお話。

 

ドイツ人の夫とスーパー巡り

をしていた時の話。

 

向こうから歩いてくる

女の子の胸元に虹👀

 

あれれっ 7色じゃない。

5色だよ😲

 

「赤・橙・黄・緑・青」の5色だった。

 

すかさず、夫に質問。

「虹って何色❔」

 

「分からない。」

と。。。参考にならない。

 

 

ちなみに、パソコンで「虹」と

打ち込んで、変換したときに

出てくる絵文字は⇒「🌈」。

これは、6色のよう。

 

そんなわけで、調べてみると

国によって虹は何色❔の答えが違う。

 

って、当たり前か。

 

虹って、色の境界線が

あるわけじゃないもんね。

 

 

ちなみに、日本でいう虹が7色は、

「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」。

 

藍色と紫色って、虹の内側(下側)だし、

ドイツでは5色の「赤・橙・黄・緑・青」

の「青」は、日本でいう「青・藍・紫」が

一緒になってるのかもしれないな。

 

子供の頃に、既に、虹は7色って、

聞いちゃうから、虹を見て7色って

思えるだけで、見えてしまうだけかもね。

 

もしかしたら、虹は7色って

教えられなかったら、

5色や6色に

見えたかもしれないよね。

 

今日の我が街は雨💧

虹🌈が見たくなってしまった。

 

お付き合いありがとうございました。