ご訪問ありがとうございます。

北ドイツ在住のエルカです。

 

フォローといいねとコメントも

いつも嬉しく思っています。

ありがとうございます💛

 

 

今日は、イースターの一日目。

ドイツは、祝日です。

っても、日曜日だけどね。

そして、振り替え休日はない。

 

これから、義妹家🏠へ行く。

一緒にお祝いだよん✨

 

それで、思い出したんだけど、

前回、義妹っ家を訪ねたとき、

甥っ子が大好きな私のポテトサラダを

一緒に作ったんだよね👇

 

 

そのとき、私は日本から持参した

和包丁👇でジャガイモの皮を剥いていた。

 

 

それを見た義妹が、

「エルカ、包丁でジャガイモの皮むいてる。」

って、びっくり😲したのね。

 

で、私は、思ったんだよ。

 

何を使ってむくんだ❔🤔

 

そうしましたら、

甥っ子が持ってきたのよ、

皮むき器(ピーラー)👇

 

 

そっかぁ

 

で、義妹に聞いたの。

 

「手伝ってもらっていいの❔」

と。

 

だって、

「包丁はまだ、使わせないで~」

って、先に言われていたからね。

 

それで、甥っ子には、

皮むき器で、じゃがいもの皮を

剥くの手伝ってもらった。

 

上手にむいてた。

ちなみに、私は、包丁でむく方が

皮を薄く、早く向けるの。

 

 

私には、子供がいないから、

私の子供はって言えないのが

残念なのだけれど、親は、

子供にいつから、

包丁を持たせるのだろうか。

 

自分はいつから包丁を使ったのか

憶えていないのよね。

 

でも、昭和の時代、

祖母も現役で、家事していたし、

結構早く、女の子のしつけとして

包丁を持っていた気がするのよね。

 

 

今や、男だとか女だとか

関係のない時代だ。

 

私は、甥っ子には、

今、料理に興味があるんだから、

興味があるうちに包丁を

使い始めてもらいたかった。

 

そうしないと、

ドイツ人夫みたいになっちゃうよ。

夫はまったく料理をしません。

 

それでね、

私がパステル画を描くときに、

使うセラミックの小型包丁が

我が家にあったのね👇

 

 

それを持っていたから、

 

「これで、皮を剥いた後の

じゃがいもをさいの目に切るの

手伝ってもらってもいいかな。」

って義妹に尋ねたら、

 

「エルカが見ててくれるならいいよ✋」

と。

 

それで、甥っ子に皮を剥いた後の

ジャガイモを切ってもらったけど、

上手に切るのよ。

 

聞けば、甥っ子、日頃から、

きゅうりが大好物で、自分で切って

食べているんだって。

 

義妹は、心配し過ぎだよ~

 

とまぁ、話はそれちゃったけど、

男児も台所に入って下さいね~

 

 

それでは、皆さま、

楽しいイースターを🐰🥚💕

 

お付き合いありがとうございました。