ご訪問ありがとうございます。

北ドイツ在住のエルカです。

 

フォローといいねとコメントも

いつも嬉しく思っています。

ありがとうございます💛

 

今日は、TRIP EDITOR

私がまさにいつも思っていた

ことが記事になっており、

こちらで紹介したくなりました。

 

この記事には、韓国人が感じた

日本のカルチャーショックが

いくつか書かれています。

 

(画像はお借りしました)

 

その中でも注目したのが、

韓国人は連絡の頻度が多過ぎる」。

 

その一部がこちら👇

 

日本に来てから、日本人の連絡の頻度の少なさにびっくりしました。

 

韓国では時間や場所問わず、電車に乗っていても、仕事をしていても、私的な電話やメッセージをすることが普通です。

 

でも、日本人は電車の中や公共の場ではなるべく通話は控えますよね。そして就業中はスマホに触れないことが普通だから。

 

いまでは全然慣れましたが、出勤したパートナーから連絡が来なくなることが不安でした。

 

(韓国出身・20代)

 

TRIP EDITORからの引用

 

日本では、普通のことが

韓国人には、びっくり😲

だったってことよね。

 

この点で言えば、

ドイツ人も韓国人に近いと感じる。

 

一番、私に身近なドイツ人夫。

毎日ではないけれど、

職場から結構な確率で電話してくる。

 

他愛もない話がほどんど。

 

韓国出身20代女性も書いている👇

 

「仕事をしていても、

私的な電話やメッセージを

することが普通です。」

 

ここを読んで、

夫もそうやんっ✋

って、呟いてしまいましたよ。

 

今、私は

家にいるからかもしれんけど。

 

私が仕事をしていて、

日中、家にいなかったら、

状況は変わるかもしれないけど。

 

(画像はお借りしました)

 

それから、ドイツでは、

お店で働いていても、

レジに座って、飲食していたり、

スマホをずっと触っていたり。

 

これもよく見かける風景。

 

お客様が神様なのは

日本だからやなぁ

って感じる瞬間でもある。

 

私は、仕事中は、

緊急時以外に電話しないし、

できれば、電話してほしくない。

 

仕事中だったら、

スマホはカバンの中だし、

LINEのメッセージとかも、

緊急性が低かったら、

既読スルーすして、後で返信する。

 

(画像はお借りしました)

 

私の妹は、私のメッセージを

既読スルーして、

すっかり忘れてしまうようで、

次に妹へ私がメッセージを送ると、

 

ごめ~ん🙇

先のメッセージに返信してなかった。

 

って、返信が来る(笑)

 

まぁ、日本とドイツ、時差もあるしね。

私が送ったメッセージが妹の仕事中なら、

目を通して、既読スルー。

で、返信を忘れる。

分からなくもないからさ。

 

それから、妹が日々、忙しく、

過ごしていることを私は知っているので、

別に、もう、慣れたって思うけど、

夫にしてみたら、既読スルーで数日放置は、

あり得ないらしい。

 

日本人は忙し過ぎる

と確かに思うが、

ドイツ人はもっと

仕事に集中していいとも思う。

日本人の全部が、ドイツ人の全部が、そうだと言っているわけではないので、誤解のないように✋

 

お付き合いありがとうございました。