『読まないと損・・・5』


壁]ω・)チラッ...
きかもーんちー(笑)
ども、蛙です♪

さて、今夜蛙が紹介する漫画は・・・
今も語り継がれる伝説のギャグ漫画、唯一無二のギャグ漫画、ギャグ漫画の金字塔、日本中を爆笑の渦に巻き込んだ超~傑作♪
『マカロニほうれん荘』


(^ω^)この漫画は・・・
週間少年チャンピオン
1977~79年(昭和52~54年)連載・単行本全9巻
作者:鴨川つばめ

一話完結のギャグ漫画
高校一年生になった沖田そうじ・・・しかし、その高校には究極の落ちこぼれ・・・万年一年生の落第生が2人もいたwww
クラスも下宿先も同じ・・・
ハチャメチャな2人に毎度巻き込まれる、そうじと・・・その他大勢♪

・沖田そうじ(おきたそうじ)通称そうじ♪
・膝方歳三(ひざかたとしぞう)通称トシちゃん♪25歳?
・金藤日陽(きんどうにちよう)通称きんどーさん♪40歳?

腹を抱えて大爆笑♪
あんなに笑ったギャグ漫画は後にも先にも・・・この漫画しかありません♪

作者の鴨川つばめさんは・・・自分一人で描く主義だったらしく、アシスタントも無しに全部一人で描いてたそうで・・・疲労困ぱい
編集部に自分から連載打ち切りを申し出たそうですが、受け入れられず・・・心身共にボロボロになり・・・
この作品で燃え尽きてしまったのか、鴨川つばめさん・・・
あんな傑作を描いてしまったら・・・あと描けなくなって当然だと思います・・・

漫画家さんて大変だと思います・・・特にギャグ漫画家さんて、一時(いっとき)だけ大衆に消費されて・・・消えてゆく・・・
只、面白いんじゃダメ・・・
人をゲラゲラ笑わせなきゃギャグ漫画じゃない・・・
しかも、くっだらないギャグで・・・大爆笑させる
しかも、それを絵で表現する・・・
ギャグ漫画は、漫画の中で一番難しいジャンルだと思います♪
是非一度、読んでみて下さいね~♪
『トシちゃん、感激~っ!』www
\(^o^)/キャホーッ♪


蛙の紹介する漫画にハズレ無し♪

(^◇^)ケロケロッ♪