前回のブログを投稿した翌日、自分の中でレベルMAXの左睾丸痛がきてしまい、何とか耐えて乗り切ろうとしたんですが…。


日曜日の朝から、レベル8〜9の痛みで、一応ロキソを飲む(効かんけど)。

やっぱり全く効果なく、じっと我慢!

ちなみに、家族にはよっぽどでない限り、痛いことは言いません。心配かけたくない。


月曜日の朝、5時頃に痛みで目が覚め、やっぱりロキソ(効かんけど)。

7時頃まで横になるも、痛みは変わらず。


すると妻が、

「アンタ、すごい顔しんで‼️苦悶の顔やないの😱」


俺「やっぱり、そう見える。痛すぎてかなん!ちょっと病院行って来る」


てな訳で、いつもの泌尿器科に行くかと思ったけど、少し前から転院を考えていて、目星をつけていたクリニックに行く事にしました。ホームページを見て、割としっかりとした病院に見えただけで、行ってみないとわからんのですけど。


車で1時間程の距離ですが、とてもじゃないけど運転出来そうになく、妻に仕事を休んでもらい、送迎してもらいました。妻には申し訳ない気持ちしかないです( ;  ; )


初診ということで、問診で今までの治療歴(服用した薬や治療についてなど)や現在の症状を伝える。特に左睾丸の症状が、精巣上体炎?精巣捻転?それ以外?、診断頂きたい事を伝える。


で、まずは検尿、次にエコーや触診で睾丸を中心に、膀胱や前立腺も見てもらいました。(直腸診なし)


診断結果

慢性前立腺炎(非細菌性と思われる)

精巣上体炎


エコー画像を見た所、精巣上体に炎症。

膀胱に硬さも見られるとの事。


やはり、精巣捻転ではないようです😅

血流も異常ないみたい。


後、非細菌性かどうかは通常の検尿(直腸診後の検尿はせず)しかしてないんで、何とも言えないけど、今までさんざん検査して出た事無いんで、まあ出んやろう。


診察時は、少し痛みもマシになっており、鎮痛剤は希望せず。(なぜなら、ロキソは効かないし、副作用の強い薬は望まずで)


医師と相談の結果、今までに試していない抗生剤であるグレースビット2週間分(シタフロキサシン)と、漢方薬の八味地黄丸を服薬し、暫く様子見となった。

ちなみに八味地黄丸は、以前3日くらい服薬して、アトピー性皮膚炎が悪化した為やめたのだが、現在はアレルギーが落ち着いているので、今回はよっぽどのことがない限り続けてみる。まあ、過度に期待はしてませんけどね😅


翌日は、整体に行って、骨盤底筋を中心に、施術してもらい、痛みレベル6〜7。


その後、一旦痛みレベル5以下。


そして、ブログを書いてる今は、痛みレベル6くらいになってます。


なんか、どうでもいいような事をつらつらと書いてしまいましたが、徐々に良くなっていると思っていたのが急激に悪化し、精神的にかなりやられてます( ;  ; )


とにかく、深呼吸でリラックスして、精神的にも身体的にもストレスをかけないように、十分な睡眠をとって、生活を落ち着かせます。


GWにも入って、研修中の長男も帰宅するんで、しっかり整えとかなくてはいけませんね。


次回は明るい話題を書きたいと思います。



最後までお読み頂きありがとうございました♪